ANISONG World Tour Lantis Festival in Hong Kong 1日目


ランティス祭り香港公演1日目に行ってきました。会場はHong Kong Convention and Exhibition Centre HALL-3G。18時から約4時間の公演。
出演は、緒方恵美栗林みな実佐咲紗花新谷良子JAM ProjectSTAR☆ANIS飛蘭鈴村健一milktub
好きなアーティストが多数出演すると言う事で、久しぶりに海外遠征してきました。まずは1日目の感想です。

感想

C3と言う日本のアニメやゲームを集めたイベント(コミケの企業ブースみたいな感じ)の隣で開催されたライブ。会場は2000人弱ぐらいの席数だったと思います。開場してもなかなか人が入らなくてヒヤヒヤしていましたが、開演直前にはほぼ満員で一安心。セットリストが素晴らしかった事もあって、最初から最後まで熱いライブになりました。
※2日目の感想はこちら。 → ランティス祭り香港公演 2日目感想
以下、出演者別の感想です。出演順。

栗林みな実

トップバッターは栗林みな実。今年初のステージとの事でしたが、盛り上がる曲の連発で楽しかったです。髪を切った姿も素敵で、歌と合わせて良い感じに会場を暖めてくれました。大好きな翼はPleasure Lineが聞けて良かったです。何度聞いても好きですこの曲。

milktub

2番手はmilktub。定番曲の連発でしたが、衝撃を受けたのは一番星☆光がちゃんとギターを弾いていた事。いや、日本のランティス祭りでは何かしらのコスプレ? と言うか被り物をしていたので、楽器持っていなかったから...。
そして有頂天人生では、抱きまくらを抱えてステージから客席に降りて練り歩くパフォーマンス。milktubらしくて良かったです。

新谷良子

海外での歌イベントは初と言う新谷良子。すっごい楽しみにして行ったのですが、来て良かったと思えるパフォーマンスで大満足。
歌ったのはアニメタイアップから...と言う事で『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』!! オレンジ一斉点火がどうなることか? と、不安と期待が混ざったような表情でお客さんを見ていたりょーこさんが凄く印象に残っています。日本ほどにはオレンジに染まりませんでしたが、それでもじわじわとオレンジに変わっていく情景を見て、本当に嬉しそうに飛び跳ねる姿は見ているこっちも嬉しくなりました。楽しかった!!

飛蘭

続いて飛蘭『mind as Judgement』『WHITE justice』『Errand』『Dead END』と言う熱い曲しかないセットリストは、CPSHで死にかかっていた自分には酷い追い打ちでしたが楽しかったです。海外ライブも結構こなしている事もあってか、堂々としたパフォーマンスでした。特に『WHITE justice』が好き。

緒方恵美

この人の知名度は海外でも凄い。残酷な天使のテーゼは会場の皆が歌っていたし...やっぱりエヴァの強さは半端ないですね。そして最近ではダンガンロンパも。一声発する度に、会場がワッと沸くのは流石の一言です。

STAR☆ANIS

アイカツは全然詳しくないのですが、国内ランティス祭りで聞いた事のある曲がちらほらあって助かりました。香港ではどのくらい知名度があるんだろう? と思っていましたが、結構盛り上がっていたように感じました。個人的には、るかさんが可愛いと思います。

鈴村健一

海外でも女子からの人気が半端ない。煽る度に、黄色い歓声が耳に突き刺さります。MCも面白くて、そりゃ人気出るよなぁと納得してしまいました。歌も「楽しい」と言うのがピッタリとハマると思います。SHIPS』『あいうえおんがく』はホント楽しかった。

佐咲紗花

元の黒髪より、今の金髪の方が素敵だと思います。いつまでこの色でいてくれるのかな? なんて事を思いながら観賞。新旧カバーと綺麗に混ざった3曲で熱く楽しめました。

JAM Project

トリはJAM Projectスパロボ楽曲を並べた上にソロ曲まである、鬼畜セトリでした。『Break Out』をフルパート聞いたのは結構久しぶりな気がします。JAMのライブはそれこそ飽きるほど行って、そろそろいいかな...なんてたまに思うんですが、こうしてライブで見るとやっぱり楽しいからやめられないですね。会場の盛り上がりも凄くて、人気あるなと改めて実感しました。

総括

素晴らしく盛り上がったライブでした。チケの売れ行きはイマイチ...みたいな話もちらっと聞いていたのですが、終わってみれば成功だったんじゃないでしょうか。個人的に嬉しかった事も沢山あって、過去最高レベルに楽しいライブでした。来て本当に良かったと思います。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

公式Facebookより。

  1. Precious Memories栗林みな実
  2. ZERO!!(栗林みな実
  3. moving soul栗林みな実
  4. 翼はPlesure Line(栗林みな実
  5. バカ・ゴー・ホーム(milktub
  6. 恋のミクル伝説milktub
  7. 有頂天人生milktub
  8. crossing days(新谷良子
  9. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART(新谷良子
  10. mind as Judgement(飛蘭
  11. WHITE justice飛蘭
  12. Errand(飛蘭 & 佐咲紗花
  13. Dead END(飛蘭
  14. アンバランスなKissをして(緒方惠美)
  15. 残酷な天使のテーゼ(緒方惠美)
  16. 再生-rebuild-(緒方惠美)
  17. アイドル活動!(STAR☆ANIS
  18. Signalize!STAR☆ANIS
  19. カレンダーガール(STAR☆ANIS
  20. シロイカラス鈴村健一
  21. messenger(鈴村健一
  22. SHIPS鈴村健一
  23. あいうえおんがく(鈴村健一
  24. Revolution(鈴村健一 & きただにひろし
  25. Break your world(佐咲紗花
  26. 星彩のRipieno佐咲紗花
  27. 嵐の中で輝いて佐咲紗花
  28. Reason why XXX佐咲紗花
  29. Break Out(JAM Project
  30. 雷牙 〜Tusk of thunder〜(JAM Project
  31. VICTORY(JAM Project
  32. 聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム〜(影山ヒロノブ
  33. BELIEVE IN NEXUS遠藤正明
  34. 輪舞-revolution-(奧井雅美)
  35. キングゲイナー・オーバー!(福山芳樹
  36. ウィーゴー!きただにひろし
  37. 鋼の救世主(JAM Project
  38. 鋼のレジスタンス(JAM Project & 飛蘭
  39. レスキューファイアー(JAM Project
    • アンコール
  40. en1. Starting STYLE!!(All Artist)