ウェスタディアの双星 6

宇宙の星々に広がった数々の国家。その小国の1つであるウェスタディア王国の戦いを書いたシリーズ6冊目。今回はまさしくサブタイトル通りの内容。前巻で隣国のクーデターに端を発した戦いを制して一段落したかと思いきや、大国・ルフェールが動く。同盟を盾に望まぬ戦いへと駆り出されるウェスタディア軍...と言う展開です。
せっかく前巻で決着が着いたと思った相手と再び戦わなければならない悲劇。大国の思惑と圧力を前にどうする事も出来ず、しかしそれでも諦めずに戦いを何とか回避しようとする姿勢が良い感じでした。相手の指揮官も潔い人で好感が持てるもグッド。しかし、最初から話し合っていれば、無用な血は流れなかったんじゃ...と思うと、ちょっとやるせない気分になりました。
また、これまでは割と主人公達のキャラが立っていたストーリーと言う感じが強かったのですが、この巻は国家が全面に出てきたなぁと言う印象が。ルフェールの強引な思惑に振り回されるウェスタディアや他の国々。個人の力では抗えない流れのようなものを感じました。しかしこのまま言いなりになるとも思えないし、どう覆していくのかとても楽しみ。