奥井雅美 15th Anniversary & Birth live '08 「15の夜」

まっくんの15周年 & バースデーライブに行ってきました。場所は恵比寿LIQUIDROOM。ほぼ定刻通り19時に始まって、全部で2時間半ちょっとぐらいの、メッチャ楽しいライブでした。

昨日ライブ明けのテンションでガーっと書いた感想が、一晩経って読み直してみたら余りにも恥ずかしかったので全消し。頭悪過ぎました。
しかし書き直したのは良いものの、今度は「どんだけ好きなんだよ」と言う感じの内容になってしまった。これはこれで恥ずかしいんですが...まあいいか。畳んどくので、読みたい方だけどうぞ。
以下、感想 & セットリストです。

感想

ファンで良かった。この一言に尽きる内容でした。
『M.M FAMILY』と『DEVOTION』では、恥ずかしながら普通に泣いてました。感動して...とか、嬉しくて...と言う理由とは違って、自然に滲み出てくるんですよ。確かに感動したし嬉しかったのもあるんだけど、それだけじゃない。色々と思う事が混ぜ合わさって伝わって来たからでしょうか。どう書けば上手く表現できるのか全然分からないんですが、とにかく良かった。素晴らしかった。最高だった。他に言葉が思いつきません。


昔を振り返るMCや、デビュー曲から思い出の曲、節目の曲、さらに最近の曲も...と、まさに15周年のライブ。1stライブに参加した時から始まって、本当に長い事ファンやってますが、その中でも屈指の内容だったと思います。『Moonlight Angel』とか13年振りに生で聞いたよ。『DEVOTION』のアカペラも、もう生では聞けないと思ってました。
MCで昔の話を聞くと色々と懐かしくて、当時の事を思い出したり。1stライブで受けた衝撃とか、一時期ファンやめようかなんて考えていた時の事とか、ホント色々思い出しました。さらに、生き様がそのまま伝わってくるぶっちゃけトーク。変に取り繕わない所が素敵過ぎます。そのせいで、花束と共にキングレコードの大月さんが出てきた時の慌てっぷりは凄かったけど...それもまた良し。素でテンパってるところなんて、中々見れません。と言うか、自分も相当驚きました。毎年バースデーライブには誰かしらお祝いに駆けつけるんですが、まさか大月さんが来るとは。キングレコードの重役が平日に来るって、良く良く考えると凄い事だよなー。もうまっくんスタチャを離れて久しいと言うのに。


MCの中で仲間が大事と言う話があったんですが、そのお話を裏付けるかのように、関係者席にはそうそうたるメンバーがいた様子。最初のアニサマ以降、年々と増えてる気がします。自分じゃ確認できなかったので後から知りましたが、関係者席には影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, 美郷あき, 米倉千尋, 石田燿子, 栗林みな実, 近江知永, yozuca*, rino, 茅原実里...etc。さらに水木一郎から花が来てたんですが、記憶の限りでは今回が初めてじゃないかなぁ。


歌は所々涙も混ぜつつ、すげー笑顔で楽しそうに歌っていたのがとても印象的でした。好きな曲を選んだら58曲にもなって、そこから削って削って今回のセットリストにしたそうですが、好きな曲を集めただけあって、本当に楽しそう。自分もこれ以上無いぐらい楽しかった。『REINCARNATION』『邪魔はさせない』には思い入れがあり過ぎるぐらいあるし、『DEPORTATION』『そうだ、ぜったい。』『INSANITY』の連続には死にそうになり、上にも書いたけど『M.M FAMILY』『DEVOTION』では泣き、『Birth』は大合唱。『Birth』の合唱を聞いて泣きそうになってた奥井さんを見て、なんか嬉しくなっちゃいました。


と言う訳で、最高の夜でした。15周年、本当におめでとうございます。そして、歌い続けてくれてありがとう。「80歳まで歌う」と言う言葉を信じて、これからもついて行きますよ!! 参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. TRUST
  2. 輪舞-revolution
  3. REINCARNATION
  4. 邪魔はさせない
  5. M.M FAMILY
  6. さよなら
  7. White Season
  8. It's my life
  9. zero-G-
  10. 蜜 -mitsu-
  11. WILD SPICE
  12. 誰よりもずっと…
  13. Moonlight Angel 〜明日に向かって〜
  14. Olive
  15. Key
  16. Wonderful Days
  17. DEPORTATION 〜but, never too late〜
  18. そうだ、ぜったい。
  19. INSANITY
    • アンコール
  20. DEVOTION
    • ダブルアンコール
  21. Shuffle(大奥Ver)
    • ハッピーバースデーの歌(キングの大月さん登場)
  22. Birth