Masami Okui Birth Live 2015 -NEO-

奥井雅美バースデーライブに行ってきました。会場は恒例のTUTATA O-EAST。19時から3時間弱の公演。
昨年は無かったので、実に2年ぶりのソロライブ。この日を待っていました。久しぶりと言う事もあって、とても楽しかったです。

感想

ステージに幕がかかっており、中が見られない形での開演待機。ステージ向かって右側には、過去O-EASTで見たことのない形の花道があり、場内には夏に出る新アルバムのPVが流れます。1曲目はこのPVの曲なんだな、と言う所までは予想がつきましたが、いざ始まってみるとそのさらに上を行くスタートでした。PVは戦いで死んでいく兵士を一人の女性が見守る、と言った内容だったのですが、幕が上がると、そこには倒れ伏した迷彩服の兵士たちと一人の女性。これは、PVの再現...と言うか延長!!
会場が厳かな雰囲気に満ちる中、聞こえてくる奥井さんの歌声。どこから? と見回してみれば、2階席にその姿がありました。アカペラで歌い上げるバラードの響き、そして1Fに降りてからはバンドと共に始まるアップテンポな楽曲。切り替えと繋がり方が良く、圧倒されたオープニングでした。

2曲目からは激しく盛り上げていく展開で、『SUBLIMINAL』を皮切りに『-w-』『POISON』等々、懐かしさと熱さが混在する4曲。ダンサーも加わり、バンドも合わせてステージ全体が格好良さを全面に押し出したコーナーでした。奥井さんライブの魅力のひとつですね。

その次はミディアムテンポなコーナー。『mission』をいったい何年ぶりに聞いた事でしょうか。アルバム『crossroad』から曲が選ばれること自体が(定番曲を除いて)大変レアだと思います。続くは『Akasha』、そして名曲『少年』。この少しゆっくりなテンポで、しかし力強く歌い上げる様が奥井さんの真骨頂だと、個人的には思っています。
少し落ち着いた所で、ゲストの鈴木このみが登場。歌うはもちろんAbsolute Soul -shield-』。高校の卒業式前日と言うタイミングだったそうですが、若さ溢れるパワーに満ちた歌声でした。良いコラボだったと思います。ソロもお見事でした。

コラボ明けは新曲コーナー。出たばかりの『宝箱 -TREASURE BOX-』をはじめとして、『マブラヴ photonflowers*』のアバンテーマ、復活するゲーム『ラングリッサー』の主題歌と続けて披露。特に『ラングリッサー』の方はここが初出でした。とても盛り上がる曲で、CD化が待ち遠しいです。

新曲コーナー後はアンコールまで怒濤の展開。どこで休めば良いのだろうと気が遠くなりそうな曲のオンパレードでした。大好きな『IN THIS ARM』、久々な『WILD SPICE』、これだけでも嬉しくて体力消費が大変な事になったと言うのに、そこに続くのは『Shuffle』『そうだ、ぜったい。』。続いたらいけない曲が、見事に続いてくれました。残る体力をかき集め、精一杯の奮闘。楽しかったです。

そしてアンコール。2曲でしたが、どちらもイントロから興奮する曲が来て、本編が終わって一旦は落ち着いたテンションがすぐにマックスへ。『Dragonfly』『KEY』ですよ。方向性は全然違う曲ですが、どちらも名曲。一瞬たりとも気の抜けない日だ、と再認識した次第です。

興奮冷めやらぬ中、最後のダブルアンコールへ。いつもはライブ冒頭でやっているバンドメンバー紹介は、1曲目の雰囲気を大事に、と言う事でこのタイミングで行われました。タイミングが変わった分、普段とは異なって紹介映像付き。途中から何故かモテる順に紹介、と言う設定に変わっていった展開が面白かったです。ちなみに一番はドラムのまっしょいさん、ラストはMACARONI☆さん。
バースデーライブの定番曲、『Birth』の曲紹介があったあと、これまた定番のハッピーバースデー。この日のスペシャルゲストは元JUDY AND MARYのベーシスト、恩田快人さんでした。奥井さんとは大阪時代からの知り合いで、夏の新アルバムに曲提供もされたそうです。「セーラー服が可愛かった」と言う当時の話が飛び出したり、奥井さんが歌っている所を初めて見たそうで、「歌上手かったんだ」「提供した曲の仕上がりが楽しみ」と言ったコメントもありました。
サプライズの後は、気を取り直して『Birth』。いつもならここで終わりですが、今回は愛と命と絆を大事に、と言う事でもう1曲『Flower』が追加されました。かかる度に、あちこちで泣いている人を見かける曲ですが、この日も例に漏れず。良い曲ですね。

こんな感じであっという間に終了。最後の挨拶には冒頭で登場したキャストも勢揃いで、大団円でした。3時間弱は決して短くない時間ですが、楽しい時は一瞬で過ぎますね。夏のアルバムに絡むライブは無さそうなので、次はまた1年後でしょうか。その日を楽しみに待ちたいと思います。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. SYMBOLIC BRIDE
  2. SUBLIMINAL
  3. -w-
  4. SECOND IMPACT
  5. POISON
  6. STRATEGY
  7. mission
  8. Aksha
  9. 少年
  10. Absolute Soul -shield-(with 鈴木このみ
  11. This game(鈴木このみソロ)
  12. 宝箱 -TREASURE BOX-
  13. ヒカリノハナ
  14. Blood Blade -光と闇の彼方に-
  15. 最高のGAMBLE
  16. IN THIS ARM
  17. 輪舞-revolution
  18. WILD SPICE
  19. Shuffle
  20. そうだ、ぜったい。
    • アンコール
  21. Dragonfly
  22. KEY
    • ダブルアンコール
  23. Birth
  24. Flower