奥井雅美 Birth live '09 「Akasha〜赤い水晶の月」

今年もこの日がやってきました。まっくんのバースデーライブ。会場は去年と同じく恵比寿LIQUIDROOM。19時開演で終わったのはなんと22時近く。3時間弱の熱くて楽しくてとても幸せなライブでした。参加出来た事に感謝。
以下、感想 & セットリストです。

感想

本当に素晴らしいライブでした。毎年思うけど、本当にファンで良かった。
2月に発売されたアルバム『Akasha』の曲を中心に、懐かしい曲も沢山あって最高。ライブ初披露? な『Route89』、名曲『少年』これまた名曲『最高のGAMBLE』、とても久しぶりだった『天使の休息』『J』。特に『J』の盛り上がり方は半端じゃない。体が勝手に動き、忘れていたと思っていた歌詞が自然と口からこぼれました。

奥井さんの曲は歌詞の中にストーリーがあって、歌詞の主人公は歌が進むにつれて成長していく...と言う曲がが幾つかあるんですが、今回のライブではそういったタイプの曲が沢山歌われていた気がします。『少年』『Olive』『Venus』『Shape of myself』あたりがそうかなぁ。これが熱くて好きです。ガチロックな曲で盛り上がるのも好きだけど、ミディアムテンポな曲で歌詞を聞いて奮える...と言うのも大好き。『IN THIS ARM』も歌詞が燃えます。掴み取れ!!
またアンコール前のラスト、定番のタオル曲『Shuffle』で締めるのかと思いきや、さらにもう1曲。まさかの『WILD SPICE』!! 『Shuffle』で動き過ぎて息も絶え絶えな状態に、この曲を持ってきますか。

そして何より嬉しかったのは『誰かが誰かを』を歌ってくれた事。本当に大好きで大好き大好きで大好き大好きで、いつかもう一度生で聞きたいと思っていた1曲。思わず泣きました。堪えるのは無理だって...。

バースデーライブと言う事で、サプライズな企画も。入場時に配られたちらしには風船が入っていて、「合図があったら膨らませて」との事。ダブルアンコールの途中で奥井さんが目隠ししたタイミングで一斉に膨らませました。一面ピンクの風船に染まって大成功!! また、バースデーライブには毎年サプライズゲストがあるんですが、今年は茅原実里。最初は「ボイスメールが届いています」と言う事で、声だけの出演。今日は本人来て無いのかー...なんて思った矢先、お花を持ってステージに登場。これにはまっくんもビックリ。自分もビックリ。まさか本人登場とは。


こんな感じのライブでした。今年も物凄く楽しかったです。毎年毎回、最高の時間をありがとうございます。本当に感謝感謝。これからも応援し続けますよ〜!! 参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. LOVE SHIELD
  2. INSANITY
  3. LOVERS
  4. Route89
  5. 少年
  6. IN THIS ARM
  7. 最高のGAMBLE
  8. J
  9. Shape of myself
  10. Venus
  11. Olive
  12. I wish
  13. 愁色
  14. 紫音 -sion-
  15. Akasha
  16. STARTING OVER
  17. 天使の休息
  18. BLUE 〜Noble Flame〜
  19. Shuffle
  20. WILD SPICE
    • アンコール
  21. 残酷な天使のテーゼ
    • ダブルアンコール
  22. 誰かが誰かを
  23. Birth