奥井雅美 Birth live '10 Magical Night 〜白い宇宙の魔法使い〜

今日は奥井さんの誕生日。と言う事で今年もバースデーライブが開催。場所は恵比寿LIQUIDROOM
ゲストに飛蘭下田麻美、そしてシークレットゲストでMay'nも登場。18時からミッチリと3時間、全力で楽しんできました。最高過ぎる程に最高でした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

先週のツアーに引き続いて開催されたバースデーライブ。最高でした。
アルバムのツアーと違って、バースデーライブは毎年何が歌われるのか全然予想がつかないのが楽しみの1つ。ツアーからはセットリストが大幅に変わると聞いていたので、とても楽しみにしていました。
そのセットリストは物凄かったです。いきなり『Birth』から始まり、『少年』『Energy』『endless life』『ラブロケットniなって』とか、懐かしい曲が一杯。特に『endless life』。この曲を再びライブで聞く日が来るとは...感無量。『ラブロケットniなって』も意外な選曲。まっくん曰く「マニアックな曲」とMCで言っていましたが、確かになぁ。アルバム『crossroad』から、『HAPPY PLACE』以外の曲が聞けるとは思ってもいませんでした。イントロが流れた時、一瞬耳を疑ったぐらい。そして『in this arm』。この曲大好きです。手を伸ばして掴み取る所が、本当に熱くて最高。
また、久しぶりに物販でサイリウムが発売。と言う事はキューティーハニーの出番ですね。会場がピンクの光に染まり、続く『Shuffle』では当然の如くタオルを振りまくり。この辺のお客さんの揃い方、いつもながら見事です。この一体感が最高。

ゲストコーナーは2箇所。最初は飛蘭下田麻美が登場して、「おくたま」のテーマソングを奥井さんと3人で歌っていきました。昨日のニコ生で初めて聞いたけれど、ライブで聞くと一層盛り上がる曲ですね。飛蘭がえらく可愛くてビックリ。「おくたま」のせいで、物凄い勢いでイメージが変わってきてます。元々「超格好良い人」と言う認識だったのに、今では「面白くて可愛い人」になってる...。
ゲストコーナー2つ目はシークレットゲストと言う事で、名前が明かされていなかったのですが、ファンの間では「May'nだろう」と言う共通見解でした。そして本当にMay'n登場!! 部長を間近で堪能してきました。歌うは当然『ミラクル・アッパーWL』。最早大物アーティストなので、ライブハウスと言う近い距離で見る事が出来たのはレアな体験でした。やっぱり良いなぁ、部長。

MCでは珍しくバンドメンバーだけで話すコーナーが。奥井さんの着替えタイムを繋ぐ形だったのですが、各メンバーの「女の子のドキッとする仕草」を語る感じ。司会がMACARONI☆と言う時点で面白い。ギターだけじゃなく、話も上手いよね。今日も意味無く突然のカウントダウンで締めてました。これ流行りそう。

アンコールでは恒例、サプライズのハッピーバースデーの歌。会場入る時にクラッカーを渡されていて、このタイミングで一斉に鳴らしてお祝い。事前に申し合わせたタイミングが掴めず、ちょっとばらけてしまったのが勿体無かった気がしますが、盛り上がれば何でもOKですね。例年だと奥井さんにも内緒で呼ばれたシークレットゲストが登場してお祝いするのですが、今年はプロデューサーとかFCの人とか、色々なスタッフの方々が花を進呈していました。

そんなアンコールは『Olive』から開始。この曲は特に歌詞が心に沁みます...。そしてラストはこの日2回目の『Birth』。バースデーライブの締めは『Birth』がやっぱり素敵。楽しかったー。

こんな感じのライブでした。やっぱり奥井さんのライブは楽しいですね。最高!!
参加された方々、お疲れ様でした。そして奥井さん、誕生日おめでとうございます!!

セットリスト

  1. Birth
  2. REINCARNATION
  3. Starting Over
  4. 輪舞-revolution
  5. 朱 - AKA -
  6. G.F.N 〜GIRLS FRIDAY KNIGHT〜(with 飛蘭, 下田麻美
  7. My resolution 〜あの時計の下で〜
  8. TOTAL ECLIPSE
  9. 少年
  10. Flower
  11. ワガママナチョウ
  12. Energy 〜be show ver.〜
  13. endless life
  14. その時誰もが女神となる
  15. ラブロケットniなって
  16. HAPPY PLACE
  17. ラクル・アッパーWL(with May'n)
  18. キューティハニー
  19. Shuffle
  20. in this arm
  21. Key
    • アンコール
  22. en1. Olive
  23. en2. LOVE SHEALD
    • ダブルアンコール
  24. en3. Birth