アニサマの心得

今週末は遂にアニサマ!! 今年も目前に迫ってきました。毎日予習に追われてます...。

さて。いつのまにやらアニソンライブでは代表格となったアニサマですが、だからこそ「アニサマが初ライブ」と言う人も多いのでは? と思い、簡単にアニサマの心得的なものをまとめてみました。今更な事しか書いていませんので、「知ってるよボケェ!!」と言う人は読み飛ばしてください。
※ちなみに会場が座席有りのホールの場合の心得です。オールスタンディングのライブハウスだと少し変わりますので注意!

持ち物

チケット

これだけは何があっても忘れないように!! 他のものは無くてもどうにでもなりますが、これだけはどうにもなりません。出発前に必ず確認を!!

飲み物

中はとても暑いです。「自分はライブ中は動いたりしないぜ!」と思っていても、周りは動くので熱気は凄いです。ですのでペットボトルを持っていくに越した事はありません。ただトイレが近くなるとライブ中に抜ける羽目になりますので、飲み過ぎには注意。また、利尿作用のあるお茶系は避けた方が良いかも。個人的にはスポーツドリンクがオススメ。
まぁ...会場によってはドリンク持ち込み禁止な所もありますが。

サイリウム

光る棒。東急ハンズとかドンキーとかで売ってます。別に無くても良いんですが、周りは殆ど振っているので寂しい思いをするかと。また、5時間ぐらいの長丁場ですので、2本程あると吉。1本だと途中で暗くなって、やっぱり寂しい思いをします。電池式のものなら明るさの心配はありませんが、ちょっと高い。
使う時は、両端を持って軽く曲げます。そうするとパキッと音がして、光り始めます。あまり思い切り曲げないように。破損して中の液体が漏れると、猛烈な刺激臭がしてライブどころじゃなくなります。
振る時は全力で振りかぶらないように注意。後ろの人の顔に当たります。自分の頭より後ろに手を持っていかないように。頭より前で振りましょう。

ちなみに、何色を持っていけば良いの? 悩むかもしれませんが、何色でも良いです。アーティストによっては「この色!」と決まっている方もいますが、ソロライブならともかく、こう言った大規模イベントなら気にしても仕方ありません。一応書くなら、自分の知っている限りでは「茅原実里, 堀江由衣, 水樹奈々→青」、「桃井はるこ, 田村ゆかり→ピンク」かと。モモーイは青も多いです。しかし、曲によっても「この色!」と言うのがあったりするので、やっぱり気にしても仕方ないかも。
また、ウルトラオレンジに代表される高輝度サイリウムは、使うなら空気を読んで使いましょう。とても明るいので嫌う人も多いです。

タオル

稀にタオルを振る曲があったりします。1枚ぐらい持っていくと良いかも。振らなくても、汗拭くのには使えるし。

注意点

荷物は少なめに!

アリーナ席はパイプ椅子なので椅子の上 or 椅子の下に荷物が置けます。なのであまり気にしなくても良いのですが、200〜500lvの席は、映画館のように前に倒して使うタイプの椅子。足元に荷物を置くにせよ、椅子の上に置くにせよ、とにかく狭いです。荷物は極力減らしましょう。
ちなみにコインロッカーに預けると言う手もありますが、会場近くのロッカーは空いてないと思っておいた方が無難です。

薄着で!

上にも書きましたが、中は暑いです。気温に合わせて、薄着になれるようにしておくと良いです。また、座席有りとは言え殆どの人が立って見ます。靴はスニーカー系が良いかと。オールスタンディングのライブハウスでは無いので、足を踏んだり踏まれたり...と言う事は少ないかもしれませんが、ヒールのある靴やサンダルは避けた方が良いです。

譲り合いましょう!

ライブは沢山の人が集まります。ノリの良い人、跳ぶ人、じっと聞く人...と色々な人がいます。そして楽しみ方は人ぞれぞれ。皆が少しずつ譲り合って行動すると、幸せになれる...はず。


こんな所でしょうか。当日は思い切り楽しみましょー!!