JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 札幌公演

今回のツアーで最後の遠征地・北海道は札幌でのライブに行ってきました。会場はZepp Sapporo。18時から3時間の内容。
冬の札幌、外はとても寒いのですがライブ会場はメチャクチャ熱い!! 物凄い熱気とテンションで、最高のライブでした。行って良かった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

会場のZepp Sapporoはオールスタンディングの会場ですが、この日は2/3ぐらい椅子が並んでの公演でした。埋まり具合が微妙だったのかな? と邪推しつつ、しかしこの寒さの中、荷物を置けるスペースを確保してくれたんだと思う事にします。出来れば事前に教えて欲しかったけど。ホテルでコート脱いできたよ!

札幌のライブには何度か来ていますが、来る度に思います。北海道のファンは本当に熱い!! と。今回のツアー、結構な本数に参加しましたが、間違いなく今日が一番盛り上がったと思います。お客さんが歌う場面ではメッチャ声が揃うしハッキリ聞こえるし、ノリも抜群。明らかに他の土地とは違う勢いがあって最高でした。
メンバーのテンションも異常なぐらいに高くて面白かったです。一体何があったの???? と不気味に思えるぐらいの機嫌の良さ。影山さんは喉の調子が微妙そうでしたが、それが気にならないぐらいでした。ステージ全体、どこに視線を置けば良いのか分からない。メンバー5人がそれぞれ楽しげに振る舞う様を見て、本当に来て良かったと思いました。
影山さんはステージから最前列の柵に片足をかけて歌ったり、『VICTORY』『SKILL』で影山さんと福山さんは連続ジャンプ対決をしているのですが、影山さんが跳び過ぎて息切れしたり。この対決、常に福山さんの勝利です。さらに影山さんは勢い余ったのか、アコースティックセッションの『嘆きのロザリオ』で演奏を間違えてやり直すシーンも。アコギが止まったのは今回初だなぁ。『SKILL』ではダニーの頬にキスまでして、黄色い悲鳴が上がっていました。
また、この日は6人目のメンバーであるヒカルド・クルーズも登場。てっきり武道館からの登場かと思っていたのでビックリしました。歌ったのは新曲『我が名は牙狼1曲だけと出番は少なかったですが、武道館ではどうなんだろう。楽しみです。

以下、箇条書きで。

  • 福山さん、はしゃぎ過ぎてイヤモニやバッテリ等、身体に付けているものを落としまくり。汗で外れたのか...。しかし、スタッフの人が直しに来ているのに、じっとせずに歌っているのが流石だと思いました。スタッフの人、後ろをついて歩いて直していましたが、右往左往。
  • 影山さんもイヤモニを吹っ飛ばしてステージ上で探す場面が。
  • 遠藤さん、お立ち台の上で腕を振ったら、下にいた福山さんを殴る。いつもは周囲を気にしない福山さんによる被害が多いのですが、今回は逆でした。...リベンジ?
  • ダニー部長、札幌のネタは「少年よ、大志を抱け」でした。前回と一緒ですね。
  • ランティス社長がモスクワで打ち合わせをしてきたと言う話が。今年のJAMは大忙しだそうですが、モスクワでもライブするのかな?

こんな感じで、とても素晴らしいライブでした。札幌のライブはホント良い。これで残すは武道館2days。長かったツアーもクライマックスです。楽しみ。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. 我が名は牙狼(ヒカルドも参加)
  13. Blue rise
  14. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  15. Get over the Border
  16. SEVENTH EXPLOSION
  17. VICTORY
  18. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  19. GONG
    • アンコール
  20. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  21. en2. HERO
  22. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL