JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 福岡公演

ツアー10ヶ所目は福岡公演。会場はZepp Fukuoka、18時から3時間半!! と言う長丁場でした。
国内海外合わせて20公演なので、丁度折り返し地点。良い感じに盛り上がってきました。

以下、感想 & セットリスト。

感想

札幌公演と同じく、この福岡もZeppと言う事でオールスタンディング。椅子ありホールのライブも好きですが、やっぱりスタンディングは良いですね。ひたすらに熱い。盛り上がり過ぎたのか、公演時間がこのツアー最長の3時間半。曲数は変わってないのに...。主にアコースティックコーナーの福山芳樹の煽りと、『SKILL』でのダニー部長の煽りが段々長くなっているからですが。しかしそれ以外のMCも、徐々に長くなっている気がしないでもない。
去年よりお客さんの数が400人ほど増えていたそうですが、確かに1Fも2Fも人で一杯。自分の目に入る範囲だけでも、盛り上がり方は去年より凄かったし、楽しいライブでした。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプは明太子。
  • 歌詞の飛び方が結構凄かったです。1週間空いたから?
  • 福山さんとダニーの仲の良さが、どんどん増しているような。2人でぶつかり合うように歌っている姿が格好良い。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは投げキッスでした。これは珍しい!!
  • 会場に6才児が2名程いたようで、MCで話題になってました。メンバーの皆が初めてライブを観た年齢は〜みたいな話とか。福山さんは3歳でライブを初めて見てギタリストを志し、今に至るそうで。小さな時の経験って大事だ。
  • ラストの『絆』で、観客から手拍子が入ったのにはビックリ。今回で10ヶ所目ですが、他の会場では入らず、この福岡が初めての事。クラップ入れるような曲じゃないよね...。残念。

今週はこれにて終了。来週は関西3days。楽しみです。
参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 嘆きのロザリオ
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break through〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. ソウルテイカー
  22. en2. Only One
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜