ちっひーのHAPPY HAPPY BIRTHDAY PARTY 2011 〜千尋魂リターンズ!〜

米倉千尋のバースデーライブに行ってきました。会場は原宿アストロホール。19時から2時間半ぐらいの内容。
ライブタイトルが「PARTY」になっているだけあって、歌だけでは無くイベント的なノリが盛り込まれたライブでした。楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

米倉千尋のライブに行くのは久しぶりなので、後ろの方でノンビリ見ていました。パーティと言う事で、普通のライブではないんだろうなぁと思っていたのですが、ホントに色々あって楽しかったです。1曲目が始まる前なんて、北の国からのBGMと共に、免許取り立ての米倉千尋が北海道でドライブする映像からスタート。この辺から、この日のライブのカオスさが現れはじめていたと思います。

基本的にバンド無しで、後ろのスクリーンに各曲のPVやアニメのOPが流れる構成。見た事のない映像もちらほらあって良かったです。『ALIVE』のPV、格好良かった!! アコースティックコーナーではピアノとギターの人が入って一緒に。泣けるアニソンメドレーは流石の歌声で聞き入りました。米倉千尋本人も入り込み過ぎたのか、微妙に涙すら見えた。
そんな感動的な流れの直後、突如始まったのが『第一回 米倉園 お〜いお茶目な俳句大賞』なる謎のコーナー。この日8/19は俳句の日、と言う事で、事前にネットで俳句を募集していたとの事。知らなかった...。4つの俳句が選ばれて、最優秀賞を取った人はステージに呼ばれ、プレゼントや写真を撮って貰っていました。さらに、来年? のライブでその俳句が入ったグッズが作られるとの事。なにこの無駄な本気。面白い。
さらに続いてイントロクイズのコーナー。ちっひーがデビューするまでの軌跡にある歌のイントロクイズ。自分には難しくて全然分からなかったのですが、集っている歴戦のファンにはそうでもなかったようで、次々と解答が。全部で3曲ありましたが、アッサリと終了。その中から天城越え『悲しみがとまらない』を歌ってくれました。これはレアな物を聞いたなぁ。

個人的にはアンコールで『陽のあたる場所』が聞けたのが嬉しかったです。大好きな曲なのですが、ライブで聞いたのはこれが初めてだと思います。あんまりライブではやらない曲...と本人も言っていたし。このライブ用? に作ったと思われる映像も相まって、素晴らしいパフォーマンスでした。これだけで来て良かったと思う。

そこまで曲を知っている訳では無いのですが、この日歌われた曲は殆ど分かったし、楽しく過ごせたライブでした。12/10にクリスマスライブも発表され、参加メンバーが物凄い事になっているので是非行こうと思います。
参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Happy Happy Birthday
  2. 僕のスピードで
  3. 青空とキミへ
  4. ALIVE
  5. 泣けるアニソンメドレー(アコースティック)
  6. FRIENDS(アコースティック)
    • 第1回 米倉園 お〜いお茶目な俳句大賞
    • イントロクイズ
  7. 天城越え
  8. 悲しみがとまらない
  9. cheers!(アコースティック, 米倉千尋もギター)
  10. ガンダムに愛を込めて
  11. ぱんでみっく!!
  12. WILL
  13. Just Fly Away
  14. 嵐の中で輝いて
  15. en1. 夏の終わりの花火
  16. en2. 陽のあたる場所