Suara LIVE 2011 "THE FINAL"

Suaraの2011年最後のライブに行ってきました。会場は渋谷のマウントレーニアホール。18時半から3時間近い内容。
ゲストに柚木涼香を迎え、歌にトークにとあっという間の時間でした。楽しかった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

今月半ばにツアー最終公演を見に行ったので、今月2回目のSuaraライブ。マッタリノンビリと楽しんできました。会場のマウントレーニアホールは座席が凄くユッタリとしていて最高の環境。Suaraの歌声に癒され過ぎて、途中で寝るかと思ってしまったぐらい。『花凛風月』のツアーでは聞けなかった『カイト』や、柚木涼香とのコラボで松田聖子天使のウィンクが聞けたりと、満足の行くセットリストでした。しかし何度聞いても『星座』は良いですね。今日も聞き惚れてしまった。
前半と後半の間に、ゲスト・柚姉こと柚木涼香とのトークコーナーがあったのですが、これが凄い。流石は柚木涼香だ...と思わせてくれる爆笑のトーク。予め用意されていた進行を見て、「こんな質問今更過ぎて面白くない!」と一刀両断。ひらすら、如何に自分がSuaraを好きか、と言う事を語りまくる姿がメッチャ格好良かったです。ぶっちゃけた内容が多くて、終始笑いが絶えず。Suaraと一緒にカラオケに行って、Suaraの曲を歌った時の反応が微妙! とか、他のアーティストとはここが違う! とか。この人のSuara好きは本物ですね。並のファンじゃ太刀打ち出来ないぐらいの愛を感じました。
そんな柚姉はトークだけでなく歌も披露。Suaraとコラボで『天使のウィンク』を歌いましたが、柚木涼香が人前で歌を歌うのはこれが3回目だそうで。レアなものが聞けました。カラオケでは昔の歌謡曲を歌う事が多いそうで、Suaraと2人、そんな曲ばかりを歌うライブをいつかやりたい! と言っていました。Suaraも乗り気だったので、これは実現しそうな予感。本当に開催されたら、是非とも行きたい。柚姉はラストの挨拶でも立ち位置の関係で気が付けばセンターにいたり、ステージからはける時も一番最後だったりと、とってもフリーダムで楽しかったです。本当に仲が良いなと改めて思いました。

こんな感じのライブでした。曲数こそ少なめでしたが、その分中身が濃くて、今年最後を飾るに相応しい内容だったと思います。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. 君だけの旅路
  2. カイト
  3. While Waiting U
  4. 赤い糸
  5. 横恋慕
  6. かくれんぼ
  7. POWDER SNOW
  8. 天使のウィンクSuara, 柚木涼香
  9. 帰郷
  10. 風のレクイエム
  11. 星座
  12. キミガタメ
  13. Free and Dream
  14. 夢想歌
    • アンコール
  15. en1. 凛として咲く花のように
  16. en2. トモシビ