飛蘭 〜Live in TDU〜 TOKYO DENKI UNIVERSITY 50TH NISHIKISAI

東京電機大学の学園祭で行われた、飛蘭のライブに行って来ました。14時から始まって、終わったのは15時半。
1時間半と言う時間の中、盛り上がる曲ばかりで構成されたセットリスト。とにかく熱くて良いライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

会場は7階にある体育館。この日はジャンプ禁止との事で、最初はうーん...と思ったものですが、終わってみれば、飛び禁で体力的には助かりました。このセトリを全部まともに全力で行ってたら、ラストの方でクタクタになってる。最初に飛蘭自身が「今日は盛り上がる曲ばっかり持ってきた」と言っていたのですが、正にその通りのセットリストでした。新アルバムの曲は『ALIVE』だけで、残りは定番の選曲。11曲中、バラードが『素晴らしい世界へ』しか無いとか...!!
嬉しかったのは螺旋、或いは聖なる欲望。が聞けた事。歌だけでなく、歌っている時の飛蘭が本当に格好良くて見惚れてしまいます。動きにキレがあって大好き。歌の格好良さなら本能のDOUBTとか他にも好きな曲は沢山ありますが、振り付けまで合わせるとこれが一番好きかも知れない。
また、学園祭と言う場所でテンションが高かったのか、とてもリラックスしているように見えたのも良かったです。この前、池袋サンシャインの噴水広場でやった無料ライブとはやっぱり違うなぁ。

途中で事前に募った質問に答えるコーナーもありました。『本能のDOUBT』は最初、ステッキを振り回していたけど、危ないからムチに変えたとか、甘いものはそれほど好きじゃないけど喉の調子が良くなるからチョコは食べるとか。後は学園祭の思い出のようなものを語っていましたが、これはオフレコと言われたので詳細は伏せます。が、他の所でも似たような話は聞いた記憶があるんだけど...今更な気もするぞ?

そして最後はmind as Judgmentで締め。この盛り上がり方は相変わらず素晴らしい。来年のツアーが今から待ち遠しく思えてきました。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. ALIVE
  2. SERIOUS-AGE
  3. Last vision for last
  4. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  5. Dark Side of the Light
    • 質問コーナー
  6. INFINITE CRISIS
  7. 本能のDOUBT
  8. Never Slash!!
  9. Errand
  10. 素晴らしい世界へ
    • アンコール
  11. mind as Judgment