北京の日

中国遠征2日目は北京。初めての北京です。上海から移動して最初に思った事。寒いっ!! 緯度が日本の秋田県ぐらいで、かつ湿気も上海に比べたら全然無くて、カラッと涼しい気候。この季節なら、慣れると過ごしやすいかも。
北京の感想は...とにかくデカい、広い。これに尽きます。建物や道路、どれを取ってもとにかく大きい。天安門前の道なんて、片側だけで14〜15車線ぐらい取れそうな勢い。こんな広い道見たこと無いよ!!
また、丁度祝日前で、夜は街のアチコチがライトアップされていました。ライブ後に見て回ったのですが、凄かったです。上海の夜景も綺麗だったけれど、それとは異なる美しさ。ほぼ1色のライトしか無かったのに、延々と続く道とその両サイドにある建物が整然と光り輝いている様は壮観と言うしか無い。殆どライブだけが目的の遠征でしたが、北京は観光して良かったと思いました。
ライブが終わってホテルに戻ったら23時近かったので、2日分の疲れに押し潰されるように就寝。そして次の日は少し観光してから空港へ。楽しい3日間でした。行って良かった...!!