ボドゲとライブと

この日はボドゲ会→MOSAIC.WAVのライブとハシゴした1日。
ボドゲの方は何ゲームか遊びましたが、人狼が良い感じに盛り上がって楽しかったです。ライブもライブで半端無く楽しかったし、朝から夜までとても充実。良い日だった!!

以下、ボドゲの感想です。

アラカルト

リンク先は復刻版ですが、遊んだのはオリジナル版。シェフになって料理を完成させて点数を稼ぐ...と言うゲーム。見事なバカゲーでした。
レシピに書かれた調味料を鍋に振りかけて料理を作っていくのですが、調味料の瓶の口が小さくて、1回振ったからと言って必ず中身が出てくるとは限らない。かと言って強く振ると鍋から飛び出してしまってダメ。さらに、キッチンを他のプレイヤーと入れ替える方法もあったり、とにかく笑いの絶えないゲームでした。これは勝つ事をあまり意識せず、ノリと勢いを楽しむゲームですね。とても面白かったです。

お邪魔者

時間調整に8人でプレイ。かなりの盛り上がりでした。特に3戦中の1回、悪いドワーフ陣営が物凄く活躍して、ゴールを目の前にして辿りつけないと言う、一番盛り上がる形が出来て面白かったです。ゴールを飛び越してあらぬ方向に坑道が伸びていくのを、悔しさ一杯に眺めるしか出来ないとか...。

人狼

この日の人狼は24人でプレイ。QBと言う独自の役職を入れてのゲーム。QBは最初の夜に1人魔法少女とするプレイヤーを指定(魔法少女は黒判定)。魔法少女はその事を知らず、死ぬと魔女化して誰か1人を道連れに出来る。魔法少女が魔女化したら、QBは再び魔法少女を指定。最終的に3人魔女化したらQBの勝利と言う設定。

自分は狼でした。最近魔物側が本当に多い。占騙りが何人も飛び出し、どう転ぶか分からない展開で面白かったです。自分は真占いに黒出しされて吊られたのですが、そこで魔法少女に指定されていた事が発覚。真占いを道連れにしてみました。後から考えてみれば、真占いの処理は他の狼に任せて、別の人を道連れにした方が良かったかなぁ。最終的に狼勝利で終わったのですが、かなり薄氷だったし。