MOSAIC.WAV 2nd Tour 吟遊Planet☆MOSAIC. LIVE 東京公演

MOSAIC.WAVのライブへと行ってきました。ツアーの予定だったのですが、震災の影響で大阪名古屋は中止になり、行われたのは東京公演のみ。会場は渋谷O-EAST、18時から3時間15分ぐらいの長丁場。
最初から最後まで殆ど休憩無しで盛り上がりまくった事もあり、終わった後はヘロヘロだったのですが、心は満たされて元気が出た、そんなライブでした。凄く楽しかったです。行って良かった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

会場の入りはかなりのもの。しかし入場が混乱している感じで戸惑いまくり。チケットにアルファベットが書いてあるのにそれを使わず、「どこどこのプレイガイドで先行で買った人の***番までの人」と言うアナウンスで呼び込むのはどうなってるの?

中に入ると、スクリーンにはTwitterを使った演出があって面白かったです。『Heartsnative』ライブの時と同じように、「#mosaiclive」とハッシュタグをつけて投稿すると、それがスクリーンに映される形でした。皆ネタに走るから、会場からは笑いが絶えず。
そうして待っている内にライブ開始。オープニングではいきなり『魔法少女まどか☆マギカ』のOPっぽいものが。映像はドット絵で再現し、曲はコネクトっぽいんだけどどこか違う、と言う無駄な凝りよう。しかし、これがまだまだ序の口だとは思いませんでした。
MCは少なめで、代わりに後ろのスクリーンで要所要所に物語仕立てなムービーが挟まる展開だったのですが、これが凄い。話自体は、ヒカリとサテラと言う2人の少女が、天使から世界を救って欲しいと頼まれて、時間を遡って世界を破滅へと導く堕天使・アザゼルの野望を食い止める...と言うもの。限定版に付いていたラノベの内容をなぞる形ですね。
しかし...そのムービー、FFのパクリみたいなゲーム画面で大爆笑。さらにアザゼルの用意した敵と戦うと戦闘画面になるのですが、これも完全FFのパクリ。ヒカリとサテラの使う技も、「たんざくぎり」とか「むみょうけん」とか「アルテマ」等々。エフェクトなんてモロにそのまんま。戦闘時の音楽も、勝った時のファンファーレも、いかにも「それっぽく」作ってあって、これはヤバい! なにかヤバい!! と思わざるを得ませんでした。
加えて、敵として出てくるキャラも危険。最初は「しせんガンダム」「エルシャダイ」「いまいちもえないこ」「いし●らちじ」「アグ●ス」...だから怖いから!! ネタが怖いから!! 敵が使ってくる技も色々と揶揄している内容で、ホントどんだけ挑戦的なの。

事前に寒色系と暖色系のサイリウムがあると良い、と言われていて、どう使うんだろう? と思っていましたが、ムービーの所々に赤と青で色分けされた選択肢が出てきて、観客がどちらの選択肢を選ぶか、サイリウムを振って決める、と言うものでした。多分だけど上からカメラで撮って、自動的に判定してるんじゃないかなぁ。さらに選択肢に応じてストーリーの展開が変わると言う力の入れようでした。2回ほどゲームオーバーになったよ!! コンテニューすると、どう見てもほむほむ的な盾が出てきて、時間を巻き戻してくれました。ありがとう、ほむほむ!!


ここまで延々と演出の話をしてきましたが、ライブ自体、凄く楽しかったです。『魅惑のツンデロイド』からの『地獄のヤンデロイド』と言う見事な繋ぎがあったり、残酷な天使のテーゼETERNAL BLAZEが混ざった、謎の歌があったり。モザイクブラザーズ(楽器を使わず、携帯端末の音楽アプリで演奏する)も復活。上で書いた演出もそうですが、最初から最後まで、遊び心が満載。

ゲストで来ていた、デッドボールPは相変わらずの存在感で面白かったです。しかしまさか『Japanese Ninja No.1』が聞けるとはなー。好きな曲なので嬉しかった。もう1組のゲスト、でんぱ組.incはダンサーも兼ねていましたが、分かりやすくアイドルでした。ソロ曲を1曲披露。自分はぽかーんとして見ていましたが、盛り上がる曲だったと思います。ダンスが面白かった。...しかし、歌が上手いかどうかは良く分からなかったなぁ。スピーカーからCD音質だったし。

また、『脳・内・再・醒』の超高速部分を普通に歌い上げた所は流石だと思いました。また、さらに凄いと思ったのはメンバー紹介の時。バンドメンバーは自分の楽器でソロをやってましたが、なんとみ〜こも。ボーカルがどうやって? と思うかもしれませんが、声だけで魅せてくれました。歌詞らしい歌詞は無いスキャットを高速、かつ高音で。自由自在に「声」ではなく「音」として喉を使うのには感動しました。


頭からっぽに出来る曲では思いっきり弾け、真面目な曲は心に響くのが、MOSAIC.WAVの魅力ですね。『天体上▽吟遊サテライト』では泣きそうになってしまった。スクリーンにニコ生のコメントを流すのはズルイ。
また、「luminal」の文字と「AKIBA-POP」の文字、これがタイトルに含まれている曲は名曲だと再認識しました。『SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!』、良かった!!

こんな感じで、とてもとても楽しかったです。終演後、出口の所でみ〜こ、かやぴーを始めとした今日の出演者が並んで、全員とハイタッチ出来たのも嬉しかった!! 身体は疲れても心が元気になる。本当に良いライブでした。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. Thing! Think! Ting!
  2. たべごろ☆1,2ふるーつ
  3. 魅惑のツンデロイド
  4. 地獄のヤンデロイド
  5. 世界の果てで会いし愛ましょう
  6. ピコッピクッピカッて恋してよ(でんぱ組.inc
  7. おいしい魔法のサシスセソ
  8. ココナナなのね
  9. もののあはれ(with デッドボールP
  10. Japanese Ninja No.1(with デッドボールP
  11. NAOKO-THUNDER VERNIER ?〜幼女期の終わり〜(モザイクブラザーズ)
  12. 百合星式おゆうぎうた(モザイクブラザーズ)
  13. 最高Ψ最強Φメロダロイド!(モザイクブラザーズ)
  14. ***にできたかな(モザイクブラザーズ)
  15. LOCAL JESUS
  16. 悠久想春歌
  17. FLY ALONE
  18. 残酷な天使のテーゼ + ETERNAL BLAZE(2つが混ざった曲)
  19. 脳・内・再・醒 -Ecphoric Dance-
  20. 妄想網 Ж Superluminal〜Next Stage!→"Hyperluminal"
  21. 天体上▽吟遊サテライト
    • アンコール
  22. 洗脳・搾取・虎の巻
  23. ペピプPOLIDAY
    • ダブルアンコール
  24. ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
  25. SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!