人生初サバゲ

サバイバルゲームに初挑戦。朝10時から夕方5時まで、山の中を駆けまわってきました。
Twitter経由で集まったのは40人ぐらい。本格的な経験者も何人かいましたが、大半は自分と同じく初めての方が集まりました。安いお店で迷彩服だけ揃えて、モデルガンは現地でレンタルして参戦。
超楽しかったです。これはまたやりたいぐらい!!

会場は山の中のフィールドで、藪の中にバリケードやら小屋やらが散らばって配置されていました。道なんて一部しか無いので、ひたすら植物をかき分けながら進むような状態。1ゲーム、長くても15分ぐらいなのですが、撃たれれば退場になるので休み時間はそれなりに豊富。でも天気が良かったせいか少し動けばすぐに汗だくになるし、モデルガンは結構な重さなのでズッシリ来るし、1日終わった頃には心地良い疲労感が。

午前中は2チームに分かれてフラッグ戦。陣地を決めて、相手の陣地を落としたら勝利と言うルール。勝手が分からないので、取り敢えず隠れながら前へ前へと進んでいきましたが...迷彩服には本当に迷彩効果がある事を実感しました。普通の服を着ている人と、迷彩服を着ている人では視認性が全然違う。射撃の腕よりも、如何にして相手を先に見つけるかが重要なんだなぁ。ジリジリと進んでたら横から撃たれたり、逆に先に見つけて撃てた時は爽快だし。

経験者5人 VS その他全員と言うゲームも1回。先に5人がフィールドに隠れて、残りのメンバーで狩り出すのですが、これは手分けして探索している間に終わってしまいました。流石に5対35だったので狩りだす側が狩ったのですが、それでも結構な人数が撃破された模様。これが訓練量と装備の質の差か!!

午後は陣地の位置とチーム編成を変えてフラッグ戦を何回か。そして最後は大統領戦と言うのを2回。大統領と呼ばれる人を1人決め、大統領を守るチームと狙うチームに別れます。大統領を守る側は、狙うチーム側の陣地まで大統領を無事に連れていけば勝利。狙うチームは大統領を撃てば勝利。守る側と狙う側、それぞれで1回ずつプレイしました。
これは楽しいルールですね。どちらもあえなく序盤で退場になってしまったのですが、待機場所(フィールドを上から眺められる)から見ていたら熱い戦いで面白かったです。特に1回目、徐々に大統領と護衛が目標地点へと迫っていくのですが、2階立ての建物の上から重武装の経験者が撃ちまくり、それを遮蔽物の影に隠れて凌ぐ。しかし後ろからはもう1人、狙う側のプレイヤーが迫る...!! と言う手に汗握る展開。最後は上からの攻撃で護衛が全滅して1人になった大統領が決死の突撃を図るも...撃沈。とても良い勝負でした。


サバゲ終了後は移動して飲み会。移動中、色んな人が何故かアチコチに電話をかけまくって参加者のカオスっぷりが増し、意味不明な面子になっていましたが、一般人な自分は端の方で大人しくしていました。日本酒が美味しくて楽しかった。参加された皆様、お疲れ様でした!!