ボドゲの日

今年最初のボドゲ会でした。朝から行って、ガッツリと遊び倒してきました。
この日遊んだ中では『7 WONDERS』がとても面白かったです。ついこの前出たばかりの新作と言う事でしたが、遊びやすいし奥も深いし、何度も遊びたくなる出来。これはまた遊びたい。

以下、遊んだゲームの感想です。

ジャマイカ

プレイヤーは海賊となって、舞台となる島の周りを一周してお宝を稼ぐゲーム。スゴロクのようにダイスを振り、手札のカードと組み合わせて先に進むか、食料や金貨、大砲などを貯めこむか...を選んでいきます。他のプレイヤーと同じマスに止まったら戦闘が発生したりも。
スゴロク感覚で軽く遊べるけど、盛り上がる要素も沢山あって面白かったです。ちょっと運の要素が強いなぁと言う気もしましたが、それすら笑って楽しめるのが良いですね。
序盤出遅れたけど後半巻き返し、なんとか最初にゴール。しかし途中で稼いだお宝が少なかったので勝てず。海賊王にはなれなかった...。

ダラララ!! 碧陽学園生徒会Ver.

生徒会の一存』のヒロイン4人の名刺が何故か沢山あったので、その名刺を使って『ダラララ!!』を遊びましょう...と言う事でやったゲーム。『ダラララ!!』は『デュラララ!!』をモチーフにした同人ゲームです。
自分は深夏派なんだ!! と宣言しつつ、でも深夏のカードが回ってこなくてガックリ来たり、他人が深夏のカードを切るのを見て怒ったり...と、ゲーム以外の部分で大いに盛り上がって楽しかったです。しかし何度やっても深夏は最大勢力になれませんでした。真冬派と杉崎派が強過ぎた。そして会長の不人気っぷりが凄い。誰一人会長派がいなかったよ...。

7 WONDERS

世界の七不思議を題材としたゲーム。材料、商人、建築、技術、武力...等々、沢山のカードをMtGのドラフト形式で1枚取っては一斉にそのカードをオープンしてプレイ、残りのカードを隣に回す...を繰り返して、自分の担当する七不思議を発展させていくゲーム。勝利点を得る手段が複数あり、さらに回ってくるカードでどの方法で攻めるかが変わってくる、非常に楽しいゲームでした。
とにかくやれる事が沢山あって、最初はどうやるのか戸惑いましたが、慣れてくると本当に楽しい。ゲーム自体もサクサク進むし、1プレイの時間がそれほどかからないのも魅力。結局3回も遊んでしまった。これは是非また遊びたいです。

ばるば★ろっさ

過去何回か遊んでいますが、やっと勝てたー。序盤は装甲擲弾兵連隊を買い占め、さらに戦車を1台配備して侵攻開始。戦車あると都市攻めの被害が最小限で済むから連続で戦えて良いですね。思ったとおりにデッキが出来ると気持ち良いなぁ。終わった時、無駄カードがデッキに無かったのが嬉しい。

人狼

今回は人狼でした。最近、役職持ちの確率が高いなー。
特に手がかりの無いまま数日が経過した所で占い師の1人が黒出しでCOした所、その黒判定を受けた人が対抗CO。そして自分に黒判定。この時点で最初にCOした占い師が狂人確定。面白くなってきた...と思ったらその日に吊られて死亡。
終わってみれば、3人いた人狼の内、2人がそれぞれ2組いたカップルの片割れだった事が判明。これは勝ち目が無い...。最後は、占い師と人狼カップルが見事に連携して勝利。この展開は熱かった!!