なれる! SE 3

新人SEを主人公にしたお話の3冊目。今回は営業活動。社長が出入り禁止を食らった会社の案件を取るため、主人公と室見さん、そして姪乃浜さんが協力してRFP回答を作るが...と言う展開。
面白かったです。SEの話は全然詳しくないけど、技術と営業の温度差は頷ける所が多数。さらに主人公、ホントに新入社員? 大学出て3ヶ月でここまでやれる人って超人過ぎるだろう!
他社に競り勝って、自分の会社が案件を取る。しかし競合相手は大手のベンダー達...と言う事で、全く以て簡単には行きません。技術者としてのスキルはずば抜けているものの、営業活動となると途端に経験が無い室見さん。いつもは頼りになりますが、今回に限ってはその威光も薄れ気味。そこに力を貸してくれるのは姪乃浜さん。室見さんとしては面白くない。姪乃浜さんが出てくると、恋愛がらみの方面も面白くなってくるから良いです。室見さんはそんな気は無さそうだけど。と言うか室見さんが
しかしそんな仲のとんでもなく悪い2人を上手くまとめて仕事を進める主人公が凄い。SEとか営業と言った方面よりも、人をまとめる立場になった方が成功するよね、この人。怖いわー。