リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE

アニメ音楽誌『リスアニ!』が主催したライブに行ってきました。会場は東京国際フォーラム ホールA。昼の部と夜の部があって、自分が参加したのは昼の部。13時半から始まって、終わったのは17時前ぐらい。
出演は、Girls Dead Monster starring LiSA, 飛蘭, Kalafina, 9nine, 戸松遥, 川田まみ
結構な長丁場でしたが、それでも密度の濃い、とても良いライブでした。楽しかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

各アーティスト毎に感想をまとめてみました。並びは出演順。

Girls Dead Monster starring LiSA

ガルデモのLiSAからスタート。見事な盛り上げ方で最初からテンションマックス。ステージの隅から隅まで走りまわり、一時として同じ場所にいない元気の良さが素敵。ガッツリとしたロックをちょっとハスキーな歌声に乗って届いてくるのも好きだし、お客さんの煽り方も良い。どこをとっても好みに合致していて、見ていて本当に楽しかったです。
今年のアニサマで初めて見て、歌上手いし可愛い人だなーと思いましたが、この日、その印象はさらに強まりました。何でもっと早く聞こうとしなかったんだろう。
1組終わる毎に司会の人とのMCが挟まるのですが、そのMCでは当然のように年末のガルデモラストライブの話が。普通に受け答えしているかと思えば、そのままの流れで「ヤバい泣く」と涙ぐむとか...。ラストライブが心底楽しみになりました。

飛蘭

飛蘭が出ると決まって、この日のチケットを取ったぐらいに好きなアーティストです。歌うは新曲と定番曲を合わせたセットリスト。
どの曲も半端無く盛り上がって大満足。本能のDOUBTでは先日までのツアーと同様、歌いながら鞭を振り回していましたが...やっぱり似合わないなー。本人の健康的な雰囲気が圧倒的に勝っていて、鞭が浮いとる。そのギャップが面白かったけど。

Kalafina

生で見るのは先日のANIMAX MUSIXに続いて2回目。3人が見事にハモって1曲の歌を歌い上げるパフォーマンスが本当に素晴らしかったです。ただ、2Fの後ろの方だったのですが、音が篭っていて綺麗なハモリが微妙に聞こえ辛かったのが残念でした。アルバムかライブDVD買おうかな。
そう言えば、MCが凄い凄いと噂を聞いていましたが、この日ようやくその燐片を味わう事が出来ました。確かに歌っている時とのギャップが凄い!!

9nine

シークレットゲスト。実は全く知らず。スタドラ見てない! ステージ全体を使って行われたダンスパフォーマンスはなかなかのものでした。しかし、踊りながら歌うのは大変そうだなぁ...。

戸松遥

会場がこの日1番の盛り上がりを見せた戸松遥。この前のスフィアライブでも思ったけど、アイドルっぷりが半端無い。『Baby Baby Love』とか、そりゃ人気も出るわ...と、納得の可愛らしさ。motto☆派手にね!の盛り上がり方も良かったし。

川田まみ

I've系の人を殆ど知らない自分。川田まみも名前だけは知っていましたが、曲は『JOINT』しか知らない...と言うぐらい。トリだけあって6曲。帰ってから調べたら、代表曲で固められたセットリストだったようで。これが初見だった自分としてはちょっと得した気分。
この日聞いた中では、『Prophecy』が良かったです。リズムが耳に残る。

総括

とても楽しいライブでした。色々なアーティストの歌が聞けた事に加えて、1組毎の入れ替わり時間を利用して司会の人とのMCを挟む形式が、非常に「音楽雑誌」らしい印象を受けました。雑誌の一部を垣間見ているような感じ。ライブとしては間を空けずに続けて欲しいと思う反面、ここでしか聞けない話が聞けるのは良かったです。
次回があれば是非ともまた行きたい。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. Thousand EnemiesGirls Dead Monster starring LiSA)
  2. Alchemy(Girls Dead Monster starring LiSA)
  3. Day Game(Girls Dead Monster starring LiSA)
  4. Crow SongGirls Dead Monster starring LiSA)
  5. Last vision for last飛蘭
  6. 本能のDOUBT飛蘭
  7. SERIOUS-AGE(飛蘭
  8. mind as Judgment飛蘭
  9. adore(Kalafina
  10. 光の旋律Kalafina
  11. LacrimosaKalafina
  12. sprinter(Kalafina
  13. Cross Over(9nine
  14. Baby Baby Love(戸松遥
  15. Girls, Be Ambitious.(戸松遥
  16. 七色みちしるべ(戸松遥
  17. motto☆派手にね!戸松遥
  18. No buts!川田まみ
  19. Prophecy(川田まみ
  20. triangle(川田まみ
  21. masterpiece(川田まみ
  22. 緋色の空川田まみ
  23. JOINT(川田まみ