社会的には死んでも君を!

第6回MF文庫Jライトノベル新人賞・佳作受賞作。
幽霊・香月に出会ってから、ラブコメ現象に巻き込まれる事になってしまった高校生が主人公。ラブコメでよくある、少しエロイハプニングに巻き込まれる現象..と言う事で、周りの女子からは嫌悪されていた中学時代から脱却すべく、その現象に逆らえるように身体を鍛え、様々なラブコメ現象に対して対策を練る日々。高校に入っても早速ラブコメ現象に巻き込まれたが、それで出会った女子達に気に入られて...と言う展開。
思い込んだら一途で微妙に病んでる娘に、弟大好きでストーカー気味な義理の姉、厳格だけど素直で良い子の生徒会長。そして主人公から離れられない幽霊の香月。ラブコメ現象に巻き込まれながら、それぞれ特徴的なヒロインに追いかけられる展開はそこそこ面白かったです。ラブコメ現象で酷い目にあっているから、主人公はラブコメ展開に辟易としていて、寧ろ今の状況から逃げるように振舞うのはちょっと新鮮。
話は途中から香月のルートが濃厚に。ひたすら奮闘する主人公が格好良かったです。一途だなぁ。しかし...その他のヒロインの話が投げっぱなしな感じが。香月との話は進んだけど、他のヒロイン達との話は全く解決していない気がします。ラブコメ現象も結局なんだったんだろう? と言う疑問が残りました。シリーズ化するのかな。