スフィアライブ2010 「sphere ON LOVE, ON」

スフィアのソロライブに行ってきました。会場は日本武道館。17時半から3時間半ぐらいの内容。
スフィアのソロライブには初めて参加しましたが、とても楽しかったです。凄かった!!
以下、感想 & セットリスト。

感想

武道館だから...と言う理由で参加したこのスフィアライブ。予習はしたもの、それほど聞き込んでいる訳では無かったので、どれだけ楽しめるのか微妙に不安だったのですが、杞憂でした。最初から最後までとても楽しかったです。会場は隅から隅まで満員状態。この日、他にも大きいライブが被っていたはずなのに、この集客率は凄い!!
冒頭、客電が落ちてライブが始めるかと思いきや、いきなり寸劇が始まって一体何事? と思いましたが、スフィアライブの定番ネタだそうで。30分ぐらいやっていたような。皆声優だけあって役者ですね。見ていて普通に面白かったです。
ライブはMOON SIGNAL』『Now loading...SKY!!』と盛り上がる曲を続けた後、ソロコーナー。このコーナーでは高垣彩陽『You Raise Me Up』が物凄かったです。1人だけ別格の上手さ。声楽をやっていたとの事で、その歌い方が前面に思い切り押し出されている感じ。これはレベル高くてビックリでした。しかしソロコーナー、1人2曲は多かった気が...。4人で8曲だもんなぁ。
後半はスフィアの曲をガッツリと。全体的にダンスが豊富で、所々フリコピをしていたのですが...初見だと難しいものも沢山。ちゃんと覚えてけば相当楽しそうですね。個人的には『君の空が晴れるまで』が聞けたのが嬉しかったです。アルバムの中で一番好きな曲。ライブでもかなり盛り上がる曲ですね。フリコピする余裕も無く、ひたすら楽しんでいました。他にもA.T.M.O.S.P.H.E.R.E』でコール入れたり、Super Noisy Novaで全力で跳んだりと、あっと言う間の3時間半でした。熱気でメチャクチャ熱かったけど、それすら楽しいぐらい。行って良かった!!

ちなみに。最初は特定の誰かが好きな訳では無かったのですが、帰る頃には寿美菜子推しになっていました。ヤバい。どこが好き? と言うのが自分でも良く分からないのですが、少なくとも歌っている時のパフォーマンスがとても自分のツボにピッタリとハマる感じが最高。スフィア4人が2日間に分けてそれぞれソロライブをやる事が発表されましたが、寿美菜子の所は絶対行こう。

参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

メモだけでは埋めきれなかったので、アチコチ参考にさせて貰いました。感謝。

  1. MOON SIGNAL
  2. Now loading...SKY!!
  3. 光のフィルメント(高垣彩陽
  4. You Raise Me Up(高垣彩陽
  5. Shiny+(寿美菜子
  6. Startline寿美菜子
  7. love your life(豊崎愛生
  8. Dill(豊崎愛生
  9. Baby Baby Love(戸松遥
  10. メドレー(戸松遥
    • Girls, Be Ambicious
    • 渚のSHOOTING STAR
    • naissance
    • motto☆派手にね
  11. PRINCESS CODE
  12. brave my heart
  13. 夢奏レコード
  14. Dangerous girls
  15. かってな成長期
  16. Dream sign
  17. REALOVE:REALIFE
  18. 風をあつめて
  19. 君の空が晴れるまで
  20. クライマックスホイッスル
  21. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
  22. Super Noisy Nova
    • アンコール
  23. en1. Future Stream
  24. en2. さよならSEE YOU