ボドゲとライブと

今日は秋葉原ボドゲ、その後お台場で朝までオールナイトライブ...と言う、ハードな1日。長い1日になる事は分かっていたので、予定時間ギリギリまで寝てから行動開始。
まずはボドゲドミニオン系のゲームが大流行で、この日も本家を含めて3種類プレイ。最初にドミニオンを遊んだ時、まさかここまで流行るとは思わなかったなぁ。ゲームごとに特色があって、それぞれ違った楽しみがあるのが素敵です。
ボドゲ後はご飯を食べて、お台場に移動。深夜から朝まで、今年もガッツリと楽しんできました。体力的には厳しいけど、楽しいんだから止められない。とっても満足!!

以下、遊んだゲームの感想です。

最初にやったのは夏コミで出ていたと言う『Fate/ドミニオン』。タイトル通り、ドミニオンFateにアレンジしたもの。アタックカードが多いのが特徴? 「燕返し」が猛威を振るうだけ振るった印象しかない...。ちなみに効果は「3枚ドロー。全てのプレイヤーは3枚捨てる」。2人打つと、自分の手番が来た時は手札が0なんだぜ...。

続いて『ばるばろっさ』。これを遊ぶのは2回目。1回目よりは色々と分かっていたのでサクサクと進めていたのですが、前に取った戦術とは違う戦術にしてみよう...と思ったらデッキが回らず。上手くいかないなぁ。

錬金術入りのドミニオンもプレイ。人数の関係でルールに無い6人プレイでした。ゲーム終わるのが早いこと早いこと。こんなデッキにしたいなーと思ったデッキにしていたらゲーム終了。得点を1点も買ってないんだけど...!!

最後は『グレンモア』と言うボードゲームスコットランド人になって、土地を拡張し自分の一族を発展させていくゲーム。初めて遊びましたが、単純なルールの割にやれる事が沢山あって面白い。取り合えずウィスキーを作って攻める感じで進めましたが、結果は奮わず。運の要素もそこそこ絡むけど、プレイヤースキルも重要な感じがする良いゲームでした。これはまた遊びたい。