ボドゲの日

今日はボドゲ会。久しぶりだ..と思っていたのですが、前回遊んでからいつも通り1ヶ月しか空いていませんでした。ライブが立て続いてあったので、時間感覚が微妙にズレた?

昼過ぎから半日、ミッチリと遊んできました。今日も楽しかった!
以下、ゲームごとの感想です。

妖精奇譚

遊宝洞のカードゲーム。最初に配られた5枚のカードの中から1枚選び残りを隣に回す、と言う事を繰り返して手札を作り、手札から同時にカードを公開しあって得点を競うゲーム。MtGをやっている人には5枚のパック×4でドラフトすると言った方が分かりやすいかも。
単純でサクサク進む良いゲームでした。特に凄いなぁと思ったのは、カードのレイアウト。様々な能力があって一見分かりづらそうなルールなんですが、能力の効果を見事にアイコン化してあって、1回遊べば簡単に把握出来ます。流石は遊宝洞だと思った瞬間でした。
プレイ時間も短くて、ちょっと時間を潰す...と言う感じにも使えますね。割とお薦めです。

サンファン

今回は参加者を募ってサンファン大会が開かれました。自分は予選敗退。最初に図書館を立てて、ギルドホールも来たのでひたすら生産施設で攻めたのですが、紫の建物で攻めたプレイヤーに及ばず2位タイで予選敗北。市役所と記念碑コンプした凱旋門が立ってしまったら流石に勝ちようが無い...。もっと早くゲームを決着するように進めるべきだったのかなぁ。未だに勝ち筋が良く分かりません。

エルフェンランド

凄く久しぶりに遊びました。エルフの王子になって都市を巡って点数コマを回収していくゲームです。
昔遊んでいた時はプレイヤー数が少なくてそれほど面白いとは思わなかったのですが、人数が多いと面白いですね。自分の読みどおりに移動出来ると嬉しいのですが、人が増えるほど上手く思い通りになるか分からなくなって良い感じ。
点数的にはトップタイでしたが、目的地までの距離分で負け。微妙に思い通りに行かなかったのがもどかしい。そこが面白い所なんだけど。

アクワイア

ホテルを作って株を売買し、利益を追求するゲーム。遊んだのはこれが2回目です。
初めて遊んだ時、最初に一番高いホテルを立てて株を買いまくったら、あっと言う間に資金が尽きて首が回らなくなった苦い経験があったので、今回は安いホテルから攻めると心に決めて進めました。
早く合併で潰したそうにしているホテル周囲のタイルがたまたま手元に沢山あったので、ひたすら止めまくり。その間に着実に稼げるよう進めていたのですが、2位どまり。序盤に立てたホテルの筆頭株主をふとした油断で譲り渡した瞬間に合併されて利益を逃したのが悔しい。そして誰かさんがことごとく漁夫の利で儲けていくのが見てて腹立たしかった...。くそー。
でも面白かったです。名作と名高いだけの事はある。ま遊びたい。

人狼

今日は狼でした。狼ターンで顔を上げたら3人いる狼が自分含めて全員連続で横並びになっていて、固まってるなぁと思っていたら、初日の昼、「ローラーで端から吊っていこうぜ」みたいな展開に。しかもモロに狼のいるライン。そしてその流れで初日に吊られそうに。何とか弁明で回避したものの、占いが同じラインをローラーする展開となって死亡まで秒読み段階。あっと言う間に見破られ、狼が激減して、これは魔物側は勝てん...と思ったのに、最後に勝ったのはヴァンパイアでした。
死んでから眺めていると、どこが転機となって魔物側優勢になったのかが分かって楽しい。今日は特に、明暗がハッキリしていて面白かったです。毎回、何かしらドラマがあるよなぁ。