ボドゲの日

今日はボドゲの日。ドミニオン:海辺をガッツリと遊び倒してきました。
抑留トークンが属州の上に2つ乗る泥沼な戦いがあったり、宝の地図を決めたーー!! と思ったら次のターンが来る前にゲームセットしたりと、面白い展開が多くて楽しかったです。

全部で6戦やって、勝ったのは2回。勝った2回は、どちらもフルランダムで選んだセット。
1回目は、手先、教会、大使、仮面舞踏会、橋、海の妖婆、海賊船、拷問人、魔女、宝物庫のセットで、教会でデッキを圧縮しつつ、海賊船を回しまくってたら7金出るようになって、手先と組み合わせて毎ターン属州を買い込んで勝利。
もう1回は、冒険家、前哨地、海賊船、停泊所、海の妖婆、密輸船、改良、泥棒、バザー、後1つ何かのセット。海賊船プレイに走ったら8金出るようになって、属州を買いまくって勝利。
どちらも、ロクに手札もアクションも増えないセットだったので、海賊船がやたらと強かった。2回目の方は、最終的にデッキの財宝カードが0になってたけど問題無し。対抗策が無いセットでの海賊船はヤバイ。育ちきったら止めようが無い。海賊船使う時は、セットのバランスは考えた方が良いのかも。

これで大体海辺のカードは遊んだような気がします。まだ幾つか使ってないのもあるけど...今の所、密輸船が使えるのか使えないのか良く分からない。強いんだけど、安定しないと言うか...右隣の人が何を買うかによって強さが左右されてしまうのが何とも。

しかし、結構な時間を遊んでたはずなのに、それほど長くは感じなかったのが凄い。やっぱり面白いなぁ。また遊びたいです。