学園祭とライブ

法政大学の学園祭 → ボドゲオフとハシゴした日。
学園祭は野外ステージ目当てで行ったのですが、待っている間に寒くて寒くて大変でした。物凄い天気が良い割には気温が全然上がらないのはどう言う事だ!!

そしてライブの後はボドゲへ。時間が時間だったので、今日はあんまり遊べなかったのが少し物足りなかったけれど、それでも2ゲーム出来たので満足。来月はフル参戦したいなぁ。
以下、遊んだゲームの感想です。

アグリコラ

農園を経営して牧場を作ったり畑を耕したりして得点を稼ぐゲーム。このゲームを遊ぶのは2度目...なんですが、今回は基本ルールで遊んだので、前回遊んだもっと簡単なルールの時よりもゲームが複雑化。小さな進歩と職業の要素が足されただけで、こんなにやれる事が増えるのか...。考える事が多過ぎて全然上手く回せず。しかし牧場の経営がしたかったので、ひたすら畜産に走り、それなりに成功できたのは嬉しかった。ギリギリ最下位も回避できたし。
1ゲーム2時間以上かかるヘビーゲームですが、普通に面白いです。機会があればまた遊びたいかも。

フラッシュ

多人数で遊ぶ連想ゲーム。与えられたお題に対して、各プレイヤーは10個答えを用意し、同じ答えをあげている人の数だけ得点が入る...と言うゲームです。今日のお題は「このライトノベルがすごい!2010」で、今月発売のこのラノでランキング入りしそうなものをひたすら連想。いきなりだと意外に10個連想するのが厳しくて焦りまくり、取り合えず埋めた感が強い回答だったのですが、そこそこの点数が。『とらドラ!』『文学少女』を挙げている人が多かったような気がします。実際の結果はどうだったんだろう。


こんな感じでした。参加された方々、お疲れ様でした。