10th Aniversary Live ランティス祭り 1日目

行ってきましたランティス祭り。ランティス誕生10周年を記念した野外ライブ。会場は富士急ハイランド・コニファーフォレスト。1万人近い人が集まってのお祭り!! 14時スタートで、終わったのは20時近く。6時間の長丁場。
ステージ横には屋台村が広がり、色々パクつきながら歌を聞くも良し。席で聞くも良し。まさにお祭りでした。最高!!

以下、感想です。2日目の感想はこちら → 10th Aniversary Live ランティス祭り 2日目 - まあいいか。


カラッと晴れた素晴らしい天気の中始まったランティス祭り。開演の合図に花火が上がりライブスタート。6時間があっと言う間でした。せっかく屋台があるんだし...と、ちょこちょこ席を外して屋台村を堪能していたので、休憩を挟みつつの参加だったのですが、それでもすぐ終わってしまった印象が。上でも書きましたが、人それぞれのスタイルで楽しむ、本当にお祭りでした。楽しかった!!

以下、出演者別の感想。出演順に書いてます。出演者一覧はこちらを参照。→ ランティス祭り|Artists|Schedule
書いてねーぞ! と言う人の所は...うん、あれだ。屋台村美味しいです。

JAM Project

祭りのスタートはJAMから。快晴の中、『VICTORY』『鋼の救世主』で一気に盛り上がる。さらに新曲の『Battle No Limit』も披露。これもノリの良い曲ですね。早くCD欲しい。
そして『Rocks』。青空に抜けていく奥井さんのシャウトが最高! 良いもの聞きました。

yozuca*

歌ったのは『サクラキミニエム』『S.S.D!』。『サクラサクミライコイユメ』じゃないのー? なんて思ったのですが、この後CooRierinoとコラボで歌ってました。yozuca*rinoが同じ日にいてコラボしないとか無いよね。

瀬名

前に1度だけライブで聞いた事がある人。すんごい良い顔して歌っているのを見て、ちょっと好きになりました。バラードが力強くて好みかも。今度探してみよう。

MOSAIC.WAV

イントロで最強○×計画きたーーー! と大盛り上がり。そして2曲目は名曲『Amusement Pack』!! 遊園地の歌だもんね、ここで歌わず何処で歌う。割とポカーンとしている人が多い中、空気読まずに全力で跳んでました。本当に好きな曲なので聞けて幸せ。

のみこ

全く知らなかったので休憩タイムだったんですが、凄いキャラだ...。屋台でノンビリしている場合じゃなかったと、チョッピリ後悔。少し萌えたので何者なのか調べよう。

CooRie

rinoさんの声は癒されます。けど2曲中『センチメンタル』しか曲が分らなかったのは残念。バラードの方が好みだったりするので、もう1つの曲も聞いておけば良かった。

中原麻衣, 清水愛

ソロ曲は2人とも知らなかったんだけど、コラボで秘密ドールズ!! ストパニは見ていなかったけど、衝撃的なPVのお陰で曲だけは知ってるので盛り上がれた。PVばりにいちゃつきながら歌うのが見てて楽しかったです。キスはー? なんて素で思ったのは自分だけじゃないはずだ。

畑亜貴

何故か行進で入場し「編隊、止まれ!」と言っていたのが「変態、止まれ!」にしか聞こえなかった畑亜貴。だけど...あれ、今日は意外に普通だ。『ゆかいな仲間たち』の時のようなぶっちゃけトークはどこ行った...。昼間からあのノリだったら、流石にドン引きだろうけど。しかしDSを持ち込んで、すれ違い通信しようぜ!! と叫んでいたのは畑亜貴らしいなぁとも思ったり。なんでも終演後、自分の物販スペースに普通にいて、すれ違い通信してたとか。DS持って行けば良かった。
歌ったのは『死霊の館』『どうしよう?』。『死霊の館』はなんか聞いたことあるなぁと思ったのですが、そういやアルバム持ってた。相変わらず、歌声に妙な色気があるなぁと思いつつ聞いてました。

Ceui

この人の曲は全然知らなかったけど、歌上手くて印象に残りました。今度探す。

Rey

歌ったのはレスキューファイアーの曲を2曲。嫌いじゃないんだけど...「本気のアニソンバンド」と事ある毎に訴えるのに、どこかしら違和感を感じてしまいます。バンドのキャッチコピーなんだから間違いじゃないんだけど。
ソロの後は遠藤正明とコラボ。『環境超人エコガインダー』きたー! 「ZETTAI!!」と叫ぶのが楽しい。

milktub & UR@N

でっかいスイカ張りぼてがステージに出てきて、演奏するのはサザエさんの曲のロックアレンジ。まさかこのスイカは...!? と思ったら、案の定。中からbamboo登場の流れに大爆笑。何でも、「ゲームの歌は歌ってるけどアニメは歌ってない。だからちょっとアニメの要素を混ぜてみた」だそうで。その発想が素晴らしいです。
聞きたかった『キラ☆キラ』が聞けたので大満足。しかもちゃんとボーカルはUR@Nだったし。

遠藤正明

遠藤さんのソロは、まさかの『Carry on』。ここで聞けるとは思わなかったので凄くビックリしたけど、同時に物凄く嬉しかった。そして2曲目は『LIFE』。この前出たアルバムの中でも特に好きな曲なのですが、ここで歌うとは想像もつかず。しかし...ランティス祭りだもんね、ガガガとかアバレンジャーとか歌えないもんね。

ALI PROJECT

ドラッグクイーンのお姉さま方が、普通に物販スペースにいて驚いた。近くで見ると、ホント背が高い。歌ったのは3曲。聖少女領域『戦慄の子供たち』、新曲の『堕天國宣戦』。新曲は『戦う司書』シリーズの曲だそうです。ALI PROJECTが歌うとは知らなかったけど、作品の雰囲気と合いますね。

平野綾

初日のトリは平野綾。そこまでファンでも無いんですが...やっぱり可愛いですね。歌ったのは『LOVE★GUN』『Super Driver』『RIOT GIRL』の3曲。アルバムから2曲もやるとは思わなかった。『LOVE★GUN』のイントロ流れたあたりから大盛り上がりだった気がします。跳びまくったなぁ。『Super Driver』はリズムに合わせて、ステージ前方から炎が噴き出す演出も。流石野外フェスだけあって、炎の噴き出し方も半端無い。


初日はこんな感じでした。終演の挨拶と同時に上がった花火がとても綺麗でした。野外ならではの演出に感動。参加して良かった!!