10th Aniversary Live ランティス祭り 2日目

ランティス祭り2日目。1日目に比べるとあまり天気が良くなくて、常に曇っていた感じ。途中からは雨もぱらつきましたが、そんな天候もものともせず、ライブは大盛り上がり。

以下、感想です。1日目の感想はこちら → 10th Aniversary Live ランティス祭り 1日目 - まあいいか。

茅原実里

Paradise Lost『Tomorrow's chance』のスタート。1日目もそうでしたが、いきなり飛ばしてくれます。そして久々に聞いた純白サンクチュアリィ。この曲が無ければ今のみのりんは無かったんだなぁと思うと、とても感慨深かったです。

美郷あき

メッチャ可愛い。そして相変わらず色っぽい歌声ですねー。BLOOD QUEENは本当にピッタリとはまる歌だと、いつも思います。少女迷路でつかまえては久々に聞いた。そろそろまたソロライブやらないかなぁ。
橋本みゆきを呼び込んでコラボ。何歌うんだろうと思ったら微熱S.O.S!!。これは予想の範疇外だ...。

橋本みゆき

相変わらずキレのあるトークが最高。「10周年おめでとう」と言うだけでなく、「これで満足すんなよ!」とまで言うあたり、本当に素敵な人だと思います。『咲』とコラボしたタコス屋台が出てたので、歌うだろうなぁと思ってたGlossy:MMMをちゃんと聞けて満足。

影山ヒロノブ

歌ったのは『30years3once』『Bang! Bang! Bicycle!』。『30years〜』の方は納得の選曲なんですが、何故に『Bang! Bang! Bicycle!』...? と思ったりも。アルバムオリジナル曲はなかなか聞く機会が無いので良かったのですが、ちょっと意外。
また、飛蘭とのコラボもありました。2人で『I'm in you』。そういやこれデュエット曲だった。

飛蘭

アニサマで聞いて歌上手い! と思った方。この日聞いて、やっぱり歌上手い! と再認識。まだデビューしたばかりとの事ですが、今後活躍しそう。

eufonius

1曲目に『Idea』が聞けて満足。...2曲目から休憩してました。

後藤邑子

ゴトゥーザ様、本人の歌は全然知らなかったけどちょっと見てみたいと席に戻って観賞。1曲目をノンビリ見てたらMCで「アニメの主題歌を歌った」みたいな事を言っていたので、まさかと思ったらホントに来たよ恋のミクル伝説!! ミクルビーム!!

Little Non

『ハナマル☆センセイション』『bloooomin'』と言う鉄板2曲。盛り上がらない訳が無い。また客席にウェーブを! と走り回っていたのがとても楽しそうでした。そしてドラムの人の存在感は相変わらず異常。

新谷良子

大ファンです。歌ったのは『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』『MARCHING MONSTER』の2曲。予想通りで嬉しかった。CPSHのためだけに持っていったUOをここで一斉投入。ソロライブじゃないし、流石に曲途中の一斉点火はそれほどでも無いかなぁと思ったら、ちゃんと会場がオレンジに染まってました。みんな予習して来たのか...!! と、ファンとして嬉しくなりました。これで気に入った人は、ソロライブも来てほしいなぁ。凄いぜ?

速水奨

屋台村にいたんですが...登場して最初の一声で、みんな振り向いていたのが凄い。いやー本当に良い声ですね。

椎名へきる

声優として最前線で活躍していた頃しか知らないので、今回の参加にはビックリ。ソニーレコードの人と言うイメージだったんですが、最近ランティスに移籍したらしいです。しかし10年前と見た目が変わっていない事にビックリしました。スゲェ。

妖精帝國

アニサマでゆい様の萌えキャラっぷりにハマったのでこの日も楽しみにしていたのですが...やっぱり素敵な人ですね。何が良いって、MCが素敵過ぎる。台詞を噛んだら「噛んでない」と言い張り、「日記に書くなよ!」と釘を刺す。...ゴメン、書きました。しかし、なんだろうこの可愛さは。
歌ったのは『鮮血の誓い』『Patriot Anthem』。今度の式典行くのでちゃんと予習しておいて正解でした。

栗林みな実

バンドが登場した段階から、会場からは「みな実! みな実!」コール。今回の出演者で唯一だよこんなの...。凄い盛り上がり方でした。しかも選曲が凄い。Rumbling hearts』『Crystal Energy』『翼はPleasure Lineって。全力を出さざるを得なかった。

LAZY

『感じてKnight』はコーラスとしてJAM Projectも参加していたのですが、ステージに上がった奥井さんは最初から泣いてました。気持ちが分るだけに、もらい泣きしそうでした。子供の頃から大ファンで大きな影響を受けたアーティストと、同じアーティストとしてステージに立つ。これは嬉しかっただろうなーと思うと、もう...。奥井さんファンとしても、大好きな人の長年の夢が叶った瞬間に立ち会えた事が嬉しかったです。
影山さんのMCも涙腺直撃。既に2人逝ってしまったLAZYの仲間。「2人も見に来ている」と言うMCで泣かされました。

GRANRODEO

『modern strange cowboy』『Once & Forever』『Darlin'』と言う選曲。どれも名曲。特に『Darlin'』は好きだ。今度の男子限定ライブ、チケット取れたら絶対行く。

JAM Project

2日間に渡って繰り広げられたランティス祭りのトリはJAM Project。JAMが始まったぐらいから雨降り出したのには笑いました。雨男が集っているだけの事はあります。でも、熱い歌でライブ終わる頃には雨が上がってました。歌ったのは『GONG』『牙狼』『レスキューファイアー』『SKILL』の4曲。『レスキューファイアー』ではステージから炎が噴き出しまくってました。「おいおい、鎮火する側の歌だろう?」とか思っちゃダメ。
そう言えば『SKILL』のイントロで泣きました。別にJAMのファンじゃない人だってあの場にいたはずなんです。それなのにラスト、「お前らが聞きたい曲は何だ!!」と言う影山さんの煽りに会場の声が1つになって「SKILL!!」と叫ぶ。この瞬間が無性に嬉しくて。ファンでいて良かった...と思った瞬間でした。

総括

長かった2日間のランティス祭り。合わせて12時間近くのライブでしたが、本当に楽しかったです。参加された方々、お疲れ様でした。1つのレコード会社でこれだけのお祭りを開催出来た事は大変凄い事だと思います。素敵な会社だ。本当におめでとう、そしてありがとうランティス!!