ボドゲ&ライブの日

今日はボドゲ新谷良子ライブの日。
ホントはライブに行かないでボドゲをラストまでやるつもりだったのですが...ボドゲ会場がライブの場所と近かったので、「ライブ終わってから飲み会に合流すれば良い」と言われた瞬間、気持ちがライブに流れました。なんと意志の弱い自分...(ライブの感想は後日書く予定)。追記しました。

そんな訳で、あんまりボドゲで遊べなかったのですが、それでも半日ぐらいは遊んだのかな? 楽しかったです。以下、遊んだゲームの感想です。

断章のグリム』版ごきぶりポーカー

自作して持ち込んだゲーム。ルールはごきぶりポーカーで、各カードの絵柄を泡禍の絵柄に差し替えたモノです。例えば「人魚姫」のカードなら手を洗っている絵柄、「いばら姫」のカードなら芽の絵柄...と言った具合。名付けるなら「泡禍ポーカー」とか「悪夢ポーカー」と言った所でしょうか。4枚同じカードを集めてしまったらその悪夢で殺されてしまう...と言う設定(つまり負け)で遊んでみました。
何が何でも芽で殺されるのは勘弁! と思ってプレイしていたら、意外と手元に悪夢が貯まらず、ひたすら周囲の人に回しまくる展開。リーチがかかった人が3人いた中、最終的に負けたのはid:deltazuluさん。「なでしこ」が4枚揃ってしまい、踏切に突っ込んでいきました...。南無。

ドミニオン

「基本セット」でプレイ。民兵が乱れ飛ぶ激しい展開でしたが、6点を4枚買えて良い感じの流れ。しかし、何とかなったかなーと思った矢先、3点の枚数でまくられて負け。3点って大事だなー。

ミシシッピークイーン

今回初プレイ。角川スニーカー文庫放課後の魔術師』の3巻で遊ばれていたゲームです。ミシシッピ川で豪華客船を駆ってレースするゲーム。運の要素もありつつ、頭を使うゲームで面白かったです。途中で乗客を乗せないといけないのですが、これに大幅に手間取って最下位でした。一時期トップを走っていたはずなのに、気が付けばこの順位ですよ...。自分の船だけが後方に取り残された中、終盤の順位争いはとても白熱してました。熱いレースぶりが楽しかった! これはまた遊びたいかも。

こんな感じ。遊んだ時間は短かったのですが、『放課後の魔術師』ファンとしてはミシシッピークイーンで遊べたのが嬉しかったです。参加された方々、お疲れ様でした!!