新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Parade 追加公演

新谷良子のライブツアー追加公演に行って来ました。会場は新木場STUDIO COAST。18時開演で、終わったのは20時半ぐらい。Toy Paradeツアー全14公演の最後を飾るに相応しい、すんごい良いライブでした。行って良かった...!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

先週の赤坂とは打って変わり、日焼けしそうな程の良い天気。長いツアーのラスト...と言う事でどんなライブになるのか、とても気になっていた公演でした。実は直前まで行くかどうか悩んでいたのですが...行って良かった!!

基本的な流れは先週の赤坂と変わらず、所々セトリが変わっている感じ。何でも今回のツアーはセトリが会場ごとに微妙に違うとか。前半に怒涛のように盛り上がる曲が続き、後半はシットリと。先週は聞けなかった曲が何曲か聞けて良かったです。そして何より嬉しかったのは、『空に溶ける虹と君の声』が聞けた事。自分はこの曲でりょーこさんファンになったようなもの。イントロ流れた瞬間に泣きました。先週の赤坂では無かったので、これだけでもこの追加公演に来た甲斐がありました。これは名曲。そして、感情を叩きつけるように歌う姿が見ていて本当にグッと来ます。

しかしアンコール後、客席から「PBB! PBB!」とコールが上がったのは本気で感動しました。でもそう言いたくなるよね、あの内容。りょーこさんだけじゃなく、バンドも含めて、みんなで作り上げた素晴らしいステージ。MCで仲良くふざけて、時にはからかわれているりょーこさんだけど、それも愛情の裏返しにしか見えません。本当に仲が良いメンバーですね。
ダブルアンコールは『ReTIME』。上手く言葉に出来ない気持ちを歌に込めて、とMCで言っていましたが、歌詞を聞けば聞くほど泣ける...。ツアーのラストにピッタリ。ちゃんと伝わってるから大丈夫!!

今回のツアーは赤坂と新木場の2箇所だけの参加でしたが、もっと他にも行っておけば良かった。これ、多分行った数が多ければ多いほど、この最終公演での感動が増したんだろうなぁ...とか思うと、少し悔しい気分です。後悔先に立たず...。

なんにせよ、無事に全公演終了ですね。改めて考えると、14公演って凄い。ホント凄い。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Welcome to the Parade
  2. Bandwagon
  3. Seven color parette
  4. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  5. ハリケーンミキサー
  6. Wonderstory
  7. crossingdays
  8. 雨のスリーコード
  9. promise ring
  10. sugarpot
  11. new story
  12. アイロニカルスター
  13. L&L
  14. トリックスター〜Trickstar's next Trick
  15. Wonderful World
  16. 月とオルゴール
  17. 空に溶ける虹と君の声
    • アンコール
  18. en1. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  19. en2. スパイス
  20. en3. MARCHING MONSTER
    • ダブルアンコール
  21. en4. ReTIME