握手会とボドゲと

奥井さんの握手会@横浜と、ボドゲ会をハシゴした日。
ボドゲ会には握手会が終わってから駆けつけたのですが...会場入って人数にビビった。20人オーバーって。和室だったので靴を脱いで上がる訳ですが、靴の置き場が無いよ!!
以下、ボドゲの感想です。

フラッシュ

お題から連想される事を規定の数だけ書いて、他の人と被っているほど高得点...と言うパーティゲーム。「電撃文庫」と言うお題で1回プレイ。作品名とか作家名とか時事ネタとかが飛び交っておりました。終わってみればペアが2回もあって(同じ連想をした人が2人しかいない時一番点数が高い)、トップ。運良くペアが取れたのが大きかった。お題次第では、いくらでも遊べますね。道具も紙とペンだけだし。

ハゲタカのえじき

手札にある1〜15までの数字カードから1枚選んで皆一斉に出して、一番数字の大きかった人が場の得点カードを獲得する...と言うゲーム。手札は使い切りで、かつ、一番大きな数字を出しても他の人と被ったら打ち消しあって次に大きな数字を出した人が勝ち...と言うルールのお陰で、どのタイミングで勝負を賭けるかが熱い。点数の中にはマイナス点なものもあって(こっちは一番小さな数字を出した人が引き取る)、他の人の性格と出したカードを把握するのが大事っぽい。
プレイ中はマイナス点の押しつけ合いが凄かったです。5人でプレイしていたのですが、何故か場に出た数字で2ペアが大量発生。まず安牌であるはずの「10」ぐらいを出していた人にマイナス点が2回ほど入って大爆笑でした。
結果は2回やって1回勝利。これは単純明快で盛り上がる良いゲームですね。またやりたい。

ゲシェンク

場にあるマイナス得点のカードを、手持ちの11枚のチップで競るゲーム。引き取りたくなかったらチップを1枚払う...と言うのを、誰かが引き取るまでグルグルと続ける流れ。引き取ると場に出ているチップも一緒にもらえるので、どこで妥協して引き取るかが鍵(チップはプラス得点)。どこまでチップを積み上げさせる事が出来るか? が重要っぽい。
終わってから気付いたけど、どれだけチップが積まれていても、大きなマイナス得点は取るべきじゃないなぁ。最終的なチップの枚数だけでは、まず対抗しきれない...。と言う訳で負け。

サメ警報

サメのカードとイルカのカードを出していって、自分の場にイルカのカードを7枚集めるか、他の人よりも3枚多くサメカードを出してサメ警報を発令させたら勝ち(厳密には他にも条件が要るけど)なゲーム。カードが2種類のみと言う、シンプル極まりないゲームだったのに...逆にどうしたら良いのか分からなくなって、とても困りながらプレイ。勝ち筋が見えなかった...。

Once Upon A Time

久しぶりにプレイしたゲーム。手札に書いてあるキーワードを使いつつ、あらかじめ配られた結末カードに記載の結末にたどり着くように物語を語るゲームです。創作と言うのが苦手な自分としてはあんまり好きじゃないゲームだったりするんですが...本好きな人が集まるこのボドゲオフなら面白い事になるんじゃないか? と思い参戦。皆アタフタして詰まつつ語るのは、この場でも同じでした。即興で語るのは大変だよねー。
それでも今回、自分では頑張った方だと思ったんだけど...どうだろう。王道なストーリー展開に持って行って、後は結末に繋げるだけ...と言う所で割り込まれたけどなっ!! しかしワイワイと楽しく語るのが目的なゲームなので、その目的は達成できたのは良かった良かった。

ULTIMATE WEREWOLF

定番の人狼、今回はスペシャル版。なんと60人超までプレイ出来る凄いセットで遊びました。60人でプレイとかネタとしか思えない...んだけど、この日プレイしたのは司会含めて22人? だったような。リアルでやるには、この人数も割とオカシイ気がするよ...。
役割は人狼×3、ヴァンパイア×1、占い師×1、キューピッド×1、ボディガード×1、ハンター×1、病人×1、残りは村人でゴースト有り。全部で2回やって、自分はどちらも村人でした。

1回目は2, 3夜目に噛まれて死亡。即行幽霊になったので、冥界からニヤニヤしつつ眺めてましたが...とても面白かったです。吊られかかった人狼の人が占い師に化けて、そのまま人狼側が勝利。本物の占い師がカミングアウトすれば、大分流れは変わったかな? と思いつつ、いかにも狼らしいプレイを見学できたので満足。終盤までヴァンパイアが生き残っていたので、これはヴァンパイア勝利か!? と思ったんですが、結局吊られてしまい残念でした。

2回目も割とすぐに噛まれて死亡。い、生き残りたいよ...。推理に参加する間もなく退場する寂しさを知りました。まー冥界は冥界でニヤニヤ出来て楽しいんだけど。ゲームはゴーストからの手紙が的確だった事と、占い師の誘導がとても巧みで、そのまま結構な人数を残して村人の勝利。これは占い師GJと言うしかない。お見事でした!!


こんな感じで、終わったら21時。16時から参加だったので、5時間も遊んだ計算に。途中参加だったので、そんなに長くは遊べないなぁなんて思っていたのに、気が付けばしっかり遊べてました。朝からいた人は11時間コースだったとか。参加された方々、お疲れ様でした!!