ボドゲとライブと

ボドゲ会 → 茅原実里ライブとハシゴした1日。ボドゲとライブを同じ日に回す事が最近多い気がします。会場が月島だったので、昼にもんじゃ焼きタイムまでありつつ、1日ガッツリと遊んできました。

以下、ボドゲ会の感想です。今日も楽しかった!! ライブの感想は後日追記します。追記しました。

ごきぶりポーカー

序盤は余裕余裕...なんて思っていたんですが、中盤から終盤にかけて真贋を見抜かれまくってピンチに。純情な性格が滲み出たようです。ギリギリで負けを逃れたけれど、中々にヒヤヒヤものでした。ラノベを題材にした「いらん子ポーカー」が本当に実現したらメッチャ面白いかも。

ニムト

このゲームは昔に少人数で遊んだ事しか無かったので、実はそれほど面白いと言うイメージが無かったんですが...大人数でやると物凄く面白いですね。全然盛り上がり方が違う。1回目は色々と噛み合いまくって-1点で済んだけど、2回目は逆に全く噛み合わず大敗。こ、こんなはずでは...。

ポイズン

どの釜も毒入りかつ12で止まると言う、皆シビアな所を攻める展開。あんまり毒を恐れると負けると言う事を学びました。毒なんてしょせん2点じゃないか! それよりも普通の薬カードの方が圧倒的に痛い。同じ色を大量に集めて、薬カードでの失点を0点に抑えた方が良いっぽい。

禁書目録ポーカー

一応「禁書目録ポーカーOFF」なのに、いつもあんまり遊ばれ無い禁書ポーカー。今回は珍しく3戦もプレイ。3回中2回勝てたので満足満足。しかしラストオーダーは今日も猛威を振るっておりました。

ギャラクシー・トラッカー

愛すべきバカゲー!! 宇宙船を作って荷物を運ぶ...と言うゲームなんですが、宇宙船の作り方が酷い。宇宙船のパーツタイルを箱に入れて机の下に置いたら、皆一斉に箱に手を入れてタイルを引いて、使えそうなら組み立てていらないなら捨てる。これを早い者勝ちで繰り返します。どんなパーツが手に入るのかは完全にランダムなので、出来上がる宇宙船もカオス。運び屋なのにコンテナが殆ど無いよ! とか、居住区無くて乗務員が乗せられないよ!! とか。
宇宙船が出来たら出発。イベントカードを引いて、そこに書いてある事が起こるんですが...これがまた酷い。隕石が降ってきて船がバラバラに壊れたり、戦いに巻き込まれて乗務員が死にまくったり。ほぼ毎ターン、悲鳴と笑いが巻き起こる展開。ホント簡単に船は壊れ乗務員は死んでいくものだから、ハラハラが止まりません。けどそれが楽しい。ちなみに自分は、船が壊れエンジンがパージされて推進力消滅。そのまま漂流してゲームオーバーと言う回が1回。運の要素が強いけど、それも含めて笑える素晴らしいバカゲーでした。もう何回か遊びたい気分です。


ここで時間切れ。後ろ髪を引かれつつライブ会場へ。人狼やりたかったなぁ。その後のTwitterの流れを見る限り、物凄く盛り上がっていたようです。今日ばっかりは最後まで参加出来なかったのが悔しかった...。次は遊びたい。参加された方々、お疲れ様でした!!