ボドゲとライブと

今日はボドゲ会 → GRANRODEOライブの流れ。1日中遊び倒してきました。
まずはボドゲ会。今日はドミニオンオフと言う事だったのですが、それ以外のゲームもアレコレ遊んできました。やったのはサンファンドミニオン、Ticket to Ride Europe(ダイス拡張版)、ツェルニレット。詳しい感想は後日追加しますが、取り合えずドミニオンで勝てたのが嬉しかったです。しかし、Ticket to Ride Europeでは最長距離を取って勝ったかなぁと思ったらまくられて負け。これは悔しかった...。

んでボドゲ会を途中で抜けて、Zepp Tokyoへ。整理番号がかなーり後ろの方だったのですが、モッシュで空いたスペースにサクッと滑り込んで2ブロック目辺りをキープ。やっぱりGR楽しい。盛り上がり方は半端無いですね。全力で楽しんできました。しかし、ライブ3日連続の最終日だったので、身体のあちこちにガタが。筋肉痛を抱えた足と腕をさらに酷使したので、明日が怖いなぁ。
そう言えば、ライブ後にバッタリと麻由さんに遭遇。あの人ごみの中で会えるとは思わず、最初気付かなかったのは秘密です。長々とアレコレ話し込んで、気が付けば終電近く...。楽しかったです。

こんな感じの1日でした。流石に疲れたので、もろもろ詳しい感想は後日追加の予定。追記しました。しかし、すんごい楽しかった!!


以下、ボドゲ会の感想です。


この日のボドゲ会で遊んだのは4つ。
最初は『サンファン』。昔『プエルトリコ』を1回やった記憶があるんですが、どんなゲームなのか完全に忘れていたので、殆ど初プレイな感じ。参事会議員で得をする建物が揃ったので、ひたすら参事会議員で手札を回しつつ、紫の建物で稼ぐ方向に進んだものの、有用なカードは全部礼拝堂に沈められる始末。難しいけど奥がとても深そうな感じ。

次は『ドミニオン』。「変遷」ルールで1回プレイ。魔女の呪いに苦しめられつつ、何とか1回6点が買えて、後はひたすら庭園を買い占める方向に走ったら勝利。

その次が『Tickt to Ride Europe』。ダイス拡張セットと一緒に遊びましたが、面白かったです。5人でプレイしましたが、序盤は路線が余り被らなくて余裕があったものの、中盤から一気に混み合って、自分の欲しい路線が引けるかとても冷や冷やな展開。それでもふさがれた路線を微妙に迂回しつつ、自分の路線を全部つないで最長路線をゲット。勝ったかなーと思ったら、僅差で負けた...。これはいつかリベンジしたいなぁ。

最後は『コロレット』のレギオス版『ツェルニレット(仮)』。今日も今日とてフェリの回収に勤しむものの、何故か自分がカードを取った後にばっかりフェリが登場する展開。結局3枚しか集められなかった...。しかし女王(オールマイティ)が2枚あったので、合わせれば一応5枚。このお陰で最終順位は1位タイでした。しかし、フェリと女王って絶対気が合わなさそうですよね。顔合わせたら、腹黒い争いが延々と繰り広げられそうな気がするのは自分だけ?

ドミニオンオフと言う名目だったので、ドミニオンで勝てたのは良かったかも。そして、ツェルニレットでもう少し勝負に非情になる事を覚えたい。あれで冷静になる事を覚えれば、他のゲームでも勝率が上がる...はず!!