『ゲド戦記』をジブリがアニメ化

/.Jより、ジブリ、次なる新作は「ゲド戦記」だそうで。
監督は宮崎駿の息子。ゲド戦記監督日誌を読む限りでは、宮崎駿は息子が監督する事に反対だったそうだ。誰が監督やっても、ジブリならそれなりのものが出来そうなので、割と楽しみ...なんですが。
つーか、何で3巻なんよ? ジーサンになって魔法使いとして極まったゲドが主役ってのはどうなんだろう。主役と言うよりも、もう一人の登場人物を導くような立ち位置だった記憶があるんだけど、違ったっけ? 読んだのが大分昔だからちゃんと思い出せない...。
まぁ4巻とか映画化されるのに比べれば億倍マシですが...1,2巻の方が好きだったからなぁ。