WX310K雑感

電撃の新刊ゲット。『終わりのクロニクル』最終巻は見た瞬間、思わず笑ってしまった。ページ数1000ページ超。厚さ50mmは並みの本の約3倍です。そして驚きの定価1190円(税抜き)ですよ!! 半ば文庫の領域を逸脱している気がする...。
それはさておき。WX310Kを使い始めて何日か経ったので、簡単に使い心地などをまとめてみました。

雑感

  • 元々AH-J3002Vユーザだったので、フルブラウザには感動。
  • 動きはサクサク。特にストレスは感じません。メールは長文になるに連れて動作が重くなるけど、長いメールなんて滅多に書かないから問題無し。
  • 着メロとか興味ないので音質については良く分かりません。電話もしてないしなー。完全に携帯用ネット端末と化してます。基本はスモールスクリーンモードをズーム90%で使って、困った時だけフルスクリーンモードで使う感じ。
  • 電池の減りは結構早め。Operaをフルスクリーンモードで起動すると、数十分で電池バーが1つ減ります。本体もホンワカと熱くなる。

良い所

  • 4x通信。128bpsはホント快適。速いよ。
  • Opera。PCでブラウズするのとほぼ変わらない。もっと動きはモッサリするかと思ったけど、スクロールはサクサクだし、拡大縮小もそれなりに速い。
  • 液晶が広くて明るい。とても見やすいです。
  • 予測変換機能。初めて使ったけど、これは便利だ。

悪い所

  • デカイ。もう一回り小さいと良いんですが。WX300Kが4x通信対応だったら...。
  • 四角い。角張っててゴツゴツした握り具合が微妙。
  • ヒンジの所でグラグラする。壊れそうな感じはしないけど、結構気になる。
  • カメラ。カメラ付きケータイって初めて使ったんですが、こんなに画質悪いの? さらにカメラの位置も悪い。持った時、丁度人差し指が当たる位置。
  • USBマスストレージ対応となっていながら、撮影したデータにPCからアクセスできない。大抵の人は出来ているみたいだけど...まとめwikiの不具合報告にあった対処法でも復帰せず。
  • アドレス帳ボタン押すと名前検索のダイアログが。検索するほど登録してないんで、普通の一覧を表示させてくれ。現在上下キーに一覧表示を割り当てて対応中。
  • flashプレイヤーが貧弱。上手く再生されないサイトがチラホラ。
  • Yahoo!モバイル等の、モバイル用ページが見れずPC用のページに繋がる。各サイトの対応次第なので、その内改善されそうだけど。

こんな所でしょうか。全体的に作りが甘い印象は否めません。不具合が多いので、京ぽん2まとめwikiとかその他京ぽん2を扱っているサイトで情報収集しないと、快適な使いこなしは難しいかと。不具合一覧には、笑ってしまうようなバグも。特にminiSD周りは迂闊に未対応品買うと酷い目に会うらしいし、何とかして欲しいです。撮影したデータがUSB経由で取り込めないのは痛い...。また、電話やメールは殆ど使ってないので、その辺にまだ見ぬ不満点があるかも。
まぁしかし。上でも書いたけど、携帯用ネット端末としての利用が主なので、その点に関しては大満足。4x通信にフルブラウザ+高速CPUは素晴らしい組み合わせです。
不具合については、今後のファームウェアアップデートに期待する方向で。年内に1度アップデートがあるという噂も飛び交っているようだし、今後に期待ですね。