お買い物

昨日昇天したディスプレイの替わりを買いにお店へ。昨日調べてよく分からなかった部分を、三菱のRDT179SとNANAOのS170を中心に、店頭で色々見てまわりました。主に見たのは、視野角と応答速度。他にも性能的に差がある部分も存在しますが、一番見た目に影響大きそうだったので。
自分の目で比較した結果、視野角は圧倒的にS170の方が広いです。横はそんなに変わらないんだけど、上下の視野角がかなり違うように感じました。応答速度については、カタログ値はRDT179Sの方が倍ぐらい早いんですが...実際に動画を見比べても、自分の目では差が分からず。と言う事で、S170を購入。
ちょっと不安だったドット抜けもなく、画面も前のディスプレイよりも綺麗に。明暗がクッキリしてて、非常に見やすいです。明るすぎて、目が痛いぐらいだったけど、輝度を下げれば問題ないし。なにより机の上のスペースが激増。素晴らしいです。それなりに値は張ったけど、品物には大満足。いい買い物でした。
ただ、少々気になる点を挙げるとすれば、やはり応答速度。店頭で見た動画では、ほとんど気にならなかったのですが、文字を流してみるとキツいものがある。これまで使ってたCRTと比べると、差は歴然。ブラウザとかで画面をスクロールすると、かなり残像が多くて、スクロール中に書いてある内容を読むのは不可能だし。まぁ、別にそれほど困る事も無いんですが...液晶の限界なんだろうなぁ。