ロマサガのリメイク

ロマサガ1がリメイクされるそうで(http://www.quiter.jp/news/saga/040915002261.html)。ロマサガ1は大好きな作品の一つなのですが...これは喜んで良いのかどうか微妙な感じですな。「のちに生まれた、シリーズの特徴的なシステムは全部入れている」と言う一文が気になります。
「後に生まれたシリーズ」には、アンリミテッドサガも含まれるんだよな...。アンリミテッドサガのシステムは非常に特徴的だったのですが、間違ってもアレのシステムは、何一つ使って欲しくない。あのシステムは、自分がやった事あるゲームの中で、過去一番苛ついたシステムなんじゃなかろうか。あまりのかったるさに、2人ぐらいクリアした所で投げ出したからなぁ。
ま、色々言いつつも結局買うとは思いますが。しかし、火の鳥でバグったりしないロマサガロマサガじゃない気もする。サルーインに石化剣は効くのかどうかも気になる所です。