初体験

先日友人たちと飲んでいる時に、「メイド喫茶行かね?」なんて話を振ってみました。前々から一度行ってみたかったのですが、一人で乗り込むのも気が引ける...と言う事で誘ったら、すんなりと全員OK。と言うわけで、今日決行してきました。
行ったのは某メイド喫茶。いざ店に入ってみると、おー、ホントに着てる...。分かってて行ったのですが、実物を目の当たりにして感動しつつ、物珍しさに思わずキョロキョロ。
しかし慣れとは恐ろしいものです。10分も経つと何の違和感も感じなくなってきて、店員さんはただの景色に。その結果、友人たちと至った結論が「普通の喫茶店じゃん」。メイド喫茶だろうと喫茶店には変わりない訳で、当然と言えば当然の事なのですが、予想していた以上に普通だったのでちょっと拍子抜けした気分。頼んだ料理も普通に美味しかったしなー。
ただ、もっとインパクトのある空間なんだろうと思っていただけに、店出た後みんな欲求不満。「もう一軒行っとく?」なんて話になって、別のメイドさんのお店にまで足を延ばしてしまいました。...一体何やってんでしょうね。2軒目と言う事もあってメイド服に耐性が出来ていたためか、1軒目で味わった入店時の驚きもなく。こっちのお店もいたって普通。過剰に期待してただけっぽい、と妙に納得してしまいました。
しかし平日だったのに、今回行ったどっちのお店も殆ど満員一杯だったのには驚きました。何軒もメイド喫茶がある理由が良く分かった気がします。これだけ入るんなら、そりゃ作るよなぁ。最後駅に向かう途中、全会一致で、最初に入ったお店の方が景色良かった、と言う結論に達したのは秘密。