ふと思った事

森の続き、今日一日では流石に読み終わらなかった。段々分厚くなってきてるし、後二日はかかりそう。
全然話は変わりますが、普段と違う環境に入っていくのって、皆さんは普通に出来ますか? 自分は非常に苦痛です。なんか、周囲の視線が気になって気になって仕方ありません。プレゼンとかで注目されるのは全く平気なんですが、普通に活動している時に、好奇心に満ちた視線を向けられるのは辛い。
まるで動物園で、珍しい動物でも見ているかのような感じと言えば良いのでしょうか。例えば、どこか会社見学に行ったときとか。デパートとかで、誤ってレディースしか置いてない階に迷い込んだ時とか。自意識過剰と言われればそれまでなんですが、どうにもなりません。どんな環境にも素早く馴染んでいく人たちって凄い。自分には無理...。
後、環境変わると必ずある自己紹介。これも好きになれません。まぁ名前とか出身とかだけなら問題ないのですが、趣味とかの話題が出ると困ります。「誰も俺の趣味なんて知りたくねーだろ。聞くな」とか普通に思うのですが、そう言う訳にもいかず。適当にお茶を濁してやり過ごすのですが、嘘言うんだったら最初から言わなきゃ良いじゃん。自己紹介では名前しか言わない、みたいな文化って根付かないかなぁ。
微妙にストレス溜まり気味なんで、ちょっと愚痴ってみました。適当に読み流してください。かなり無茶苦茶言ってるのは自覚してるんで。