散財

以前に書いたノートパソコン購入計画。今日実行に移してきました。買ったのはThinkPad T40。X31と最後まで悩んだけど、結局は安いほうに落ち着きました。今日の日記はThinkPadからの更新です。
とりあえずHDDを初期化して、パーティション切り直そうかと思っていたのですが、最近のIBMってリカバリーCD付いてないんですね。代わりにHDDの一区画にバックアップが入っていて、そっちから普及させる仕様だそうで。下手に初期化すると再インストール出来なさそうだったから、結局やらずにそのままセットアップ。
自宅のパソコンはほとんどweb専用と化しているので、ほとんどインストールするソフトがないにも関わらず、気づけば数時間...不思議だ。ブラウザとランチャーとエディタしか入れてないはずなのになぁ。
使用感ですが、気づいた点が二つほど。アプリの切り替えにやたらと時間がかかる時があるのと、起動してすぐのパスワード入力の時、キーボードの反応がやたらと鈍い。どっちも別に致命傷ではないんだけど、ちょっと気になる...。
それとは別に、液晶画面の綺麗さには驚きました。メインで使ってるPCのCRTよりずっと綺麗なのが少しショックです。CRTしか使ってなかった時は全然気にならなかったんだけど、こうして比較してみると一目瞭然。時代は液晶なんでしょうかね。
そんな訳で気になる点もあるけれど、概ね快調に動いてて満足。普通にメインPCとして使えるもんなぁ。