お金ないのに

今日はお買い物の日。カバンとか服とか。スーツじゃなくても良い日があったりするんですが、それでもジーンズはダメとか色々制約がついてるおかげで、ほとんど着るものがないんです。
そんな訳で一式調達に出かけたのですが、合わせて2万も使わなかった。しかもカバンに半分。世間一般ではどのくらい服装にお金かけるのかは知りませんが、自分にとってはこんなものです。シャツとジャケット、スラックス合わせて約1万円也。安物バンザーイ。つーか、給料入らないとお金ないんです...。
さて、かねてから懸案だったノートパソコンは、結局買う事にしました。と言うのも、一ヶ月弱泊り込んでやる研修があるらしいので。ネット中毒な自分に一ヶ月は長すぎます。ただでさえ研修でストレス溜まるだろうに、さらにネットワークから切り離されるなんて、多分耐えられません。
問題は何を買うか。今日買い物ついでに色々見てきた結果、Let's Noteはどうしてもあのトラックパッドが気に入らないので却下。んで、とりあえずThinkPadでいいんじゃないかという結論に達したのですが...とにかく高い。今月の給料で買ったら、まずスッカラカンです。宿泊先に電話回線あるかどうか分からんので、場合によってはAirH”あたりも入手しなけりゃならん事を考えると、ちょっと手が出ない...。
すっぱり諦めて、適当な中古と言う線もあるんだけど、ノートの中古はどんな不具合あるか分かったもんじゃない気がするんだよなー。どうせネットしかやらないんだから、最新スペックのパソコンなんて必要ないんだけど。ちょっと前のノートパソコンの新品を、安く売ってくれる所って無いですかね。
とりあえずOSがキビキビ動いて、快適にネットに繋げる機体なら問題ないです。そんなに持ち運ぶわけじゃないから、重さも2kgぐらい? なんかお奨めの機体あったら、誰か教えてください。