ゲームマーケット

今日はゲームマーケット2004に行ってきました。お昼過ぎぐらいに浅草の会場に到着。暫くプラプラ見回っていると、ゲームのオークションが始まったので、ちょっと見てみることに。絶版になったボードゲームとかが次々に出品されて、参加者が競り落としていくのですが...本当に日本は不況なのか? と疑いたくなるぐらい、みんなポンポン競り上げていくのには驚き。『Metropolis』中古12000〜13000円とか、『Ave Caesar』未開封新品2万とか。
趣味に金は惜しまない姿には非常に共感を覚えるのですが、ボードゲームは本当に有名なところしかやった事ない自分としては、知っているゲームがほとんどありません。出品されるゲームの解説を聞きつつ眺めていただけなのですが、それでも充分に面白かった。だた『トラベラー』のルールブックとかのセットっぽい物が4000円で出てたんですが、買っとけば良かったかも。誰もビットしなかったから、絶対買えたはずなんだけど。
その後はフリーの卓でゲーム。最初にやったのは『Geister』。手持ちには良いお化けの駒と悪いお化けの駒がそれぞれ4つづつあり、これらの駒を将棋みたいに動かして、相手の良いお化けを全部取るか、自分の悪いお化けを全部相手に取らせるか、良いお化けを相手陣地の出口から脱出させるかしたら勝ち、と言うゲームです。
今日初めてやったのですが、結構面白い。良いお化けと悪いお化けは正面からは分からないようになっているので、当然相手の駒の区別はつきません。当然ブラフも交えて駒を進めていくので、その辺の読み合いが勝負。結局6戦やって4勝2敗と、まあまあな成績でした。
次にやったのは『BAMBOLEO』。これは『ジェンガ』みたいに順番に積み木を取っていって、最初に崩してしまった人が負け、と言うゲームなのですが、その舞台が凄い。木製のポールの上にコルクの球を置き、その上に30cm四方ぐらいの板を置いて、さらにその上に大小様々な形の積み木を置くのです。
板とコルクの間の摩擦が結構あって、割と傾いた状態でも崩れずに持ち堪えます。かと思ったら、ちょっとしたミスで一気に崩れたり。これは結構盛り上がりました。崩れる時はすげー豪快に崩れるので、ハラハラ感も一層増してかなりグッド。ちょっとやる場所に困りそうな感じもしますが、ルールは単純だし、パーティーゲームとかに良いんじゃないでしょうか。面白かったです。
ついでに帰りに、浅草寺で牛串食ったり、雷門眺めたりしながら帰還。何時振りに来たんだろ。かなり昔に来たことあったような気がするけど。しかし人形焼が食えなかったのが、ちと残念だった。混み過ぎだっつーの。