予想通りだけど意外で嬉しい

この春に奥井雅美のライブツアーがあります。自分も参加予定なのですが、実は先日、「まっくんにLIVEで歌ってほしい曲アンケート」なるものが行われてました。
しかーし、後で投票しようと思ってたら何時の間にか終わってて既に結果が...。このままではなんか悲しいので、投票結果についてちょっと思うところを語ってみようと思います。
結果→http://www.makusonia.com/rebirth/special_enquete/index.html
1位の「-輪舞-revolution」は少女革命ウテナのOPテーマです。人気のある曲だし、この曲からファンになんて人も多そうなので、この結果は予想通り。
2位の「Turning Point」は正直意外。というか、2位以降はほとんど全部意外。LAで収録したこの曲は、MR.BIGのBilly SheehanがBassだったり、ギターがSteve Lukatherだったりと無駄に豪華で、まぁいい曲なんですが2位ってのがね。
3位の「DEPORTATION」は、矢吹俊郎から独立後最初に出した曲。ライブではノリやすい曲なんですが...そーか3位か。
5位の「そうだ、ぜったい。」は、「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の曲で、ライブではかなり定番の一曲。ノリは抜群で盛り上がることこの上なし。しかしそのおかげで、少々聞き飽きた感じもしたりしなかったり。
8位の「I Can't・・・」は「-輪舞-revolution」のカップリング曲。昔ライブでやったアコースティックVer.は素晴らしかった。もう一度聞いてみたいね。
4位の「邪魔はさせない」と9位の「最高のGAMBLE」、この2曲はセットで聞きたいなー。できればサックスは「ファイヤーまさひろ」こと、藤陵雅裕氏で。この方のサックスはホンマ凄かった。下手したらまっくんが歌ってる時よりも、サックス演奏の時の方が盛り上がってるんじゃね? ってぐらいに熱い演奏なのです。楽器には詳しくないし、他の奏者のサックスを聞いたことがあるわけでもないんだけど、それでも「スゲェェ!」と思えたのは確か。ファイヤーがサックスの「邪魔はさせない」、もう一回聞きてぇ...。
10位の「太陽の花」は確かアキハバラ電脳組のEDだっけか? これは名曲です。歌詞がいいんですよ、歌詞が。それがメロディーと合わさって、さらに良い曲になってると思います。やたらとリミックスver.があるのでも有名?

全体的に見て古い曲が多い。これが意外だったんです。特に独立した後の曲なんて、3位のDEPORTATIONだけだし。各曲が収録されてるアルバムを考えても、10曲のうち実に7曲は4thアルバムまでに入ってる曲。昔からのファンなんて、もうあんまり残ってないのかなぁと思っていたので、この結果は意外だけどかなり嬉しい結果でもありました。特に4,8〜10位のラインナップはね。...そこ、新しいファンがいねーだけだろ、とか言わないように。
この結果を参考にライブで歌う曲を決めるらしいけど、やっぱり1位の曲しか歌わないんでしょーか。この10曲全部やってくれないかなぁ。そんなライブだったら、多分死ぬんじゃないだろーかっつーぐらい盛り上がれるんだが...。
ま、どの曲やってくれても嬉しいのには違いない。ライブが楽しみだ。