いぬかみっ! 2 有沢まみず / 電撃文庫

いぬかみの2巻です。今回は「ようこ」と正反対の性格をしてる「なでしこ」登場の話。
名前から想像できる通りの性格の「なでしこ」。これが主人公の下に来たもんだから嫉妬に狂う「ようこ」。うーん、良い。かなりツボに入ってます。嫉妬はラブコメの基本。これがないのは、味噌の入ってない味噌汁、気の抜けたコーラ、カインのいないFF4みたいなもんです。やっぱりもつれないと、ラブコメは読んでてもつまらん。
読んでて思ったんだけど、「ようこ」の本性というか性格というかが、アンバランスな印象を受けます。明るい部分と暗い部分の差が大きいというかなんというか。これも伏線のうちなんですかね。