9S 葉山透 / 電撃文庫

一人の途方もないマッドサイエンティストが残した、とんでもない技術遺産をめぐる争いの話。この人の本は初めて読みましたが、とっても微妙な内容でした。
技術遺産の塊である海上研究施設があるテロリストに占拠されてしまう。それを奪い返すためにスプリガンアーカムみたいな組織から、超人的な頭脳と運動能力を持った少女が派遣されて、それに研究所から逃げ出してきた主人公がくっついてて...みたいな感じで話が進みます。
何が微妙って、ヒロインが超人過ぎるのが微妙。ここまで強いと読んでてハラハラすることなんてなくなっちゃいます。どうせなんとかなるんだろー、みたな。主人公は主人公で、普段は普通だけど、実は...! なキャラだし。微妙。
ところで読んでて所々に『月姫』っぽさを感じるのは、お嬢で強い妹が出てきたり、殺戮衝動なんて単語を使ってたりするせいなんですかね?