微妙に散財

近所の古本屋が期間限定買取キャンペーン中だったので、まとめて売りに行ってきました。前に売りに行って在庫過多で買い取ってくれなかった本も、そろそろ在庫はけたかなーとリベンジしてみたり。その他もろもろ合わせて3000円程で売れてホクホク。流石キャンペーン中。普段だったらこんな値段つかなかったでしょう。
嬉しくなってそのままよく行く本屋へGO。何故か今頃になって平積みされてた『ファウスト』と今期アニメ一押しの『プラネテス』、微妙に気になってた『ハチミツとクローバー』を購入。
ファウスト』と『ハチミツとクローバー』は未読なんで取りあえずおいといて、『プラネテス』。アニメとは話が違うと言う噂を聞いてたんですが、ホントに全然違いますね。マンガは『ハチマキ』が主人公で話が進むけど、アニメ版の主人公は『タナベ』だし。
しかし比べてみるとアニメ版の方が面白いです。マンガ版の『タナベ』は結構唐突な登場の仕方で、尚且つ行動原理もピンとこない印象を受けました。アニメ版の方はその辺がスッキリ明快。この辺は脚本家の力ですかね。調べてみると、大河内一楼氏が一人で書いているらしい。『キングゲイナー』の脚本もこの人。覚えとこ。
しかしこうやって本売って本買ってるから、いつまでたっても本棚に余裕が生まれないんだろーなー。部屋が狭い...。