ナイトウィザード

今回は既成シナリオでプレイ。自分はサンプルキャラの魔剣使いでした。ルールブック付属のシナリオだけあって特に凝った展開も無く、なし崩し的に月匣へ。ここまではサクサク進んだんだけど、問題はココから。とにかくキャラが弱すぎるんですよ。とにかく防御力が低い。雑魚だと思った敵に、2人程殺されかかりました。
ボロボロになりながらも、どうにかラスボスまで到達。こりゃ勝てねーだろうと思って、いかに生き残るかを考えていたのですが...ここでとんでもないことが。ターンの進行を追って書くと、

  • ラスボス、PC1(聖職者)を魔法で自分の元へ引き寄せる
  • ゴーレム1&2、PC1を攻撃。この時点で、敵全部とPC1が同ヘックス内に。
  • PC1、ゴーレム1を攻撃。
  • PC2(魔術師)、遠距離からゴーレム1を攻撃。撃破。

ここで事件発生。このゴーレム達、死ぬと自爆して同一ヘックス内にダメージを撒き散らすという能力を持っていたらしく、ゴーレム1が爆発。これがクリティカルしてゴーレム2死亡、誘爆。2回の自爆ダメージでラスボス&PC1死亡...。1ターン立ってないし。これには一同大爆笑。これまで色んなTRPGやってきたけど、こんな情けない死に方したボスは初めてです。いやー、笑った笑った。