素敵なアホたちの宴


写真に問題があればその旨をコメントして下さい。即刻削除します。


行ってきました、マトリックスOFF。もんの凄かったです。
朝10:30新宿到着。山手線のホームには既にそれらしき人達が沢山。自分は少しはなれたところから観察してました。時間と共に、明らかに見学目的な人達も続々と参上してきて、ホームは異様な雰囲気に。
11:20頃、スミス達が動き出して、ズラっと整列。これは結構壮観な眺めでした。事情を知らない人達の「なんだこいつらは」と言わんばかりの顔が見てて楽しい。
11:30頃乗車。車内はスミスと見学者で一杯。渋谷で追加のスミス達が乗ってきたらホントにスミスだらけになるなと、わくわくしながら電車に揺られ、渋谷に到着。電車の窓から、ホームのスミスを見学〜と思ったら、何故か渋谷スミス達、スミス装備をしていません。そのまま電車にも乗らず。連絡ミス? だったんでしょうか。少し残念でした。けれどもその後品川、有楽町とでスミス達が大量乗車。2〜3車両ぐらいのつり革全部がスミスによって占拠。

駅につくたび、乗ってくる人達はみんな驚愕の様子。そりゃそうだろう、黒服グラサンで電車ん中埋まってんだもん。しかもみんな黙りこくって、脇目も振らず前のみを見据えて。気合入れてなりきってます。
東京に着いたところでスミス全員下車。当初の目的地は秋葉原だったはずなのに何故? と思いながら、置いていかれるわけにも行かず、慌てて後をついていきます。渋谷スミス達が乗らなかったあたりから、何かありそうだと言う予感はしてたんだけどね。スミス達は、そのまま東京駅の中を歩き始めます。電車の中以上の凄い注目度。100人以上の黒服が、それこそ本物のスミスのように統制を保ったまま、1列で歩いてるんだもん。ずらーっと続くスミスの行列はとんでもないインパクトです。

特に凄かったのはエスカレーター。どうやら目的地は有明のようで、京葉線のホームへと向かっていたわけですが、知っての通り京葉線のホームはすごい地下にあります。その間にある長いエスカレーターを、きちんと片側空けて乗ってるわけですよ。あまりの威圧感に、その空いた側を通ろうとする人なんているわけもなく。逆側から登って来る一般人は、その現実離れした光景に目が釘付け。この東京駅移動シナリオ見れただけでも参加した甲斐があったってもんです。そんぐらい凄かった。
その後は京葉線で新木場まで行ってから、りんかい線東京国際展示場駅で下車。この間の電車はガラガラだったんで、ホントに1車両スミスのみで占拠とかしてました。ありえねー。

国際展示場駅でひとまず休憩。スミス達も装備を外してつかの間の休息を。しばらく休んだ後、みんな集まって幹事からの説明がありました。幹事を中心にして体育座りで話を聞くスミス達。もう訳が分かりません。説明によると、秋葉原シナリオを中止した理由は「朝から警官達がかなりの数いてイベントの続行が厳しかった」「そもそも歩行者天国が行われなかった」と言うことらしい。t.A.T.u.歩行者天国でPV撮るような噂も流れてたんで、秋葉原はかなりの厳戒態勢だったようです。
その後夢の大橋方面に移動して、秋葉原でやる予定だったシナリオに取り掛かるスミス達。この移動シーンも相当見ごたえありました。200人以上のスミス行列。しかも横断歩道は手を挙げて渡るし。すぐ脇に教会が会って結婚式やってたんだけど、横を通るときにはスミス全員で拍手喝采だし。みんなノリ良すぎ。

最初にやったのは追いかけっこ。逃げるネオたちをスミス全員で追いかけるっていうもの。広い道の中央を爆走するネオ一行とスミス。秋葉原歩行者天国でこれやったら凄いことになってただろうな。スミスがまるで津波のようにせまって来るんだもん。
ちょっと休憩をはさんで次なるアクションは、前回渋谷でもやったわらわらバーン。渋谷の時とは規模が違って、250人全部が吹き飛ぶっつー壮絶なものでした。この辺でデジカメのバッテリーが尽きて撮影不可能に。わらわらと囲んだところまでは取れたんだけど、バーン撮れなかった。絶妙のタイミングですな。しょうがないんでココからは完全見学者モード。撮れないんだったら脳に刻むからいーもんと、ヤバめな開き直り方してました。わらバーン終了後、再び休憩。そこにリアルエージェント襲来。ちょっと前にも警備員さんが来て事情を話していたのですが、今度はマジにリアルなエージェント。再び幹事の人達が話をつけて、事なきを得てました。話のわかるエージェントで良かったです。

ラストはレヴォリューションズの予告とアクションシーンのビデオ撮影。スミスに囲まれて殺陣をやるネオ。この辺は後日、誰かがムービーをupすると思うんでそっち参照で。どんな風に編集されて出てくるのがとても楽しみです。
最後の最後にスミス全員で記念撮影。ここでバッテリー切れをすげー後悔。記念撮影の絵がとても良い。これを撮り損ねたのはホンマ悔しいね。この絵だけは見て損は無いです。色んなところに写真upされてるんで、探して見ましょう。例えば http://matrix_photo_up.tripod.co.jp/ とか http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3954/album00001.html とか http://members.jcom.home.ne.jp/sickmaster/archive/matrix4.htm とか。写真みてるだけで、どんだけイカれたイベントだったか良く分かると思います。
本当に楽しいイベントでした。秋葉原に向かわず東京で下りた時はどうなることかと思っていましたが、終わってみれば大成功だったと思います。スタッフの方、スミスの方、その他もろもろ、お疲れ様でした。楽しいイベントをありがとう。
問題なのはまだリローデッド見に行ってないって事ぐらいでしょうか。...え?