ダブル・クロス 2nd

先日作ったキャラでのプレイ。ざっと流れを書くと、

  1. UGNから「タカミ セイゴ」なる人物の抹殺を依頼される。
  2. NPCが心臓発作で倒れて病院に行くと、その主治医が↑の黒幕であることが判明。
  3. なんとか黒幕と接触して問い詰めるも、逃げられる。
  4. どうやら自分の患者にオーバード化する薬を投薬していたらしいことが分かる。
  5. 結局黒幕には逃げられっぱなしで、薬を投薬されてたNPCがジャーム化して戦闘。

といった感じでした。しかし戦闘メインに作ったキャラなんで探索にはまったくの役立たず。しかも肝心の戦闘でも、一回も攻撃する間もなく他のPCに敵仕留められるし。見せ場があんまりありませんでした。

システムは割と単純で分かりやすかったです。ただ、キャラメイクはかなり難しい部類に入るゲームかなと。役割をパーティ内でしっかりと分けて、その役割に対して一点集中的なキャラを作らないときつい感じがしました。そうじゃないと、ジャームやオーバード相手にダメージ通らないし。今回のパーティはこの辺はかなりしっかりと別れてたので助かりました。中途半端なキャラだけじゃ、今回のラスボス倒せなかっただろうなー。