Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2011“FRIENDS”〜あなたのハートにDing Dong Rock On!〜

米倉千尋のクリスマスライブに行ってきました。会場は渋谷公会堂。17時から21時までの内容でした。
出演は、彩音, angela, 石川智晶, 石田燿子, 喜多修平, 黒崎真音, 佐咲紗花, savage genius, 椎名へきる, 田村直美, TOPGUN(鵜島仁文川添智久), 松本梨香, 美郷あき, 桃井はるこ, 米倉千尋。そしてナレーションが平野綾
昨年は無かったので、2年振りの米倉千尋クリスマスライブ。盛り沢山の内容で、とても楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

久しぶりに行われたクリスマスライブ。このクリスマスライブは1回目から参加していますが、飽きる事の無い楽しい時間を毎回提供してくれます。今年も歌にトークに、とにかくてんこ盛りの内容でした。選曲は盛り上がるものばかりだし、トークコーナーは笑いが絶えない面白さだし、とても楽しかったです。
何人かがソロで歌う→そのメンバー+米倉千尋トークコーナー & メドレー、と言う構成は従来通り。次に誰が出てくるのか? と言うワクワクと、何を歌うのかと言う待ちどうしさ、そして普段見られない一面が出てくるトークコーナー。特にメドレーは何が飛び出してくるのか想像出来なかったので、凄く良かったです。

トークコーナーは、最初はお題を引いての恋愛トーク。しかし、恋愛っぽい話をしたのは米倉千尋本人だけ...。しかし、よくよく考えてみれば、お題で恋愛トークって難しい気が。お題通りの経験が無いと、語りようが無い。
2番目は、前フリに対して「この後どうなったでしょう? 」を考えて答えるコーナー。ここは喜多修平が輝いていました。事前に撮られたムービーが流れたのですが、質問に対して真面目に答えてしまうので面白くない! と、最後は無茶振りされる羽目に。適当にその場にあったもので「モノボケしてください」と言われていたのが面白かったです。良い人だなぁ。
3番目は今年1年を振り返るコーナー。印象に残っているのは、石川智晶が「大学生にナンパされた」と言うニュースをあげていた事。一生の宝と言っていたけど、あれだけ美人なのに、声かけられないのか...。
最後は小さな悩み事にひたすらテンポ良く答えていくコーナー。事前に募られた質問は、どれだけ短い質問で受けが取れるか? と考えていたとしか思えないものばかりで、ひたすら笑いっぱなし。ここは松本梨香が輝いていました。面白かった。

以下、アーティスト別の感想。出演順です。

黒崎真音

初っ端から盛り上がる代表曲で、「あぁ、今日はこう言うライブなのね」と覚悟を決めさせてくれました。安定して上手い人ですね。

佐咲紗花

アニソングランプリ優勝の実力は伊達じゃないです。歌声の高さも凄かった!

喜多修平

世界一初恋』の曲って、どちらも良い歌だと思います。聞いていて楽しくなる。しかし、この日は歌以外でも魅せてくれました。トナカイに扮して、トークコーナーのあちこちに出現。良い感じの弄られっぷり。無茶振りにも律儀に答える所とか、真面目でいい人、と言う印象がさらに増しました。

彩音

あんまり聞かない人なのですが、『コンプレックス・イマージュ』は知っていたので良かった。パワフル!!

savage genius

出産のため活動を停止していたsavage geniusですが、今宵復活!! 久々に見たああさんは、前以上に力強かった気がします。歌うは鉄板の『Forever...』。メッチャ盛り上がった。巻き舌で煽る所が大好きです。また見る事が出来て嬉しい限り。

美郷あき

相変わらずの可愛らしさ。見ているだけで癒される。トークコーナーでワタワタしている所とか、好きだなぁ。

angela

『peace of mind』が聞けて嬉しかったです。クリスマスソングを持っていないので代わりに選んだそうですが、好きな曲なので個人的には満足。しかしKATASUのジークジオンネタは、いつまで続けるんだろう?

桃井はるこ

ソロの選曲はともかく、メドレーの『Chuo Line』にはビックリ。何でこの曲???? 確かに冬の歌って無かったように思うけど...。オレンジのサイリウムを持って行かなかった事を若干後悔。
また、アンコール最後での一言コメントが、アニソンに対する愛に溢れていて流石はモモーイ...!! と思いました。本当に真摯な人だと思います。

石川智晶

やっと『不完全燃焼』をライブで聞く事が出来ました。素晴らしく格好良くて大満足。しかしトークの時はすんごく気だるそうで、歌っている時とのギャップが面白い。

TOPGUN(川添智久, 鵜島仁文

2人とも、これでもか! と言う勢いの逞しさ。ソロで歌われた『STAND UP TO THE VICTORY』『Trust You Forever』は、アコースティクだと言うのに、それを感じさせない迫力で物凄かったです。
川添さんは、当日いきなり言われたと言う『マル・マル・モリ・モリ!』のダンスも披露。どう考えても無茶振りですが、それでも格好良かったのは、存在が格好良かったからでしょうか...。

石田燿子

乙女のポリシーは振り付け付きで頑張った。自然と歌詞が口ずさめる程度にはファンです。

椎名へきる

まさかの『Graduater』にビックリ。最近の曲は全く知らないので、昔の曲を歌ってくれると良いなぁと思っていたのですが、本当に歌ってくれるとは...。
そして、田村直美とは初共演だったそうで。そう言えば、レイアースの獅堂光って、椎名へきるでしたね...。言われるまで忘れてた。2人で歌うゆずれない願い『光と影を抱きしめたまま』が良かった。

松本梨香

久しぶりに梨香さんを見ましたが、変わらず元気そうで何より。トークを始めるととにかく面白い。誰か止めて!! と言いたくなるぐらいの勢いでしたが、それがまた良い。

田村直美

どうしてこの人が参戦!? と、最初にメンバーリストを見た時にビックリしました。去年のアニサマで共演したからだとは思うんですが、本家本元によるゆずれない願いは、何度聞いてもテンションの上がり方が桁違い。この日は『光と影を抱きしめたまま』も聞けたし、懐かしくて最高でした。

米倉千尋

これだけのメンバーを集められると言うのは、本当に米倉千尋本人の人徳があってこそだと思います。最近、大きなアニソンフェス的なライブが増えているけれど、それを個人名義で出来る人って、なかなかいないんじゃないかと。
実直で明るくて笑顔で。とにかく人を惹きつける力に溢れている。楽しい時間をありがとうございました。

総括

こんな感じのライブでした。正直、若干進行はグダグダだったのですが、でもそれすらアットホームなパーティらしくて、最初から最後まで楽しかったです。今後も冬の定番イベントになると良いなぁ。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. WINTER WISH(米倉千尋
  2. Magic∞world(黒崎真音
  3. 星彩のRipieno佐咲紗花
  4. 世界の果てに君がいても(喜多修平
  5. コンプレックス・イマージュ(彩音
  6. クリスマスソングメドレー(黒崎真音, 佐咲紗花, 喜多修平, 彩音, 米倉千尋
  7. Forever...(savage genius
  8. Spread Wings.(美郷あき
  9. 蒼穹angela
  10. がんばれ…それは、I Love You(桃井はるこ
  11. クリスマスソングメドレー(savage genius, 美郷あき, angela, 桃井はるこ, 米倉千尋
    • サンタクロースに予約して
    • Chuo Line
    • to Love.
    • peace of mind
    • Merry Christmas for you.
  12. 不完全燃焼(石川智晶
  13. Naked Soul(TOPGUN + 米倉千尋
  14. ガンダムアコースティクメドレー(石川智晶, 川添智久, 鵜島仁文, 米倉千尋
    • STAND UP TO THE VICTORY
    • Trust You Forever
    • 10 YEARS AFTER
    • Prototype
    • 哀・戦士
  15. STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜石田燿子
  16. Graduater(椎名へきる
  17. ベストウイッシュ!(松本梨香
  18. ゆずれない願い田村直美
  19. マル・マル・モリ・モリ!(喜多修平, KATASU, 川添智久, 米倉千尋
  20. 90年代アニソンメドレー(石田燿子, 椎名へきる, 松本梨香, 田村直美, 米倉千尋
  21. ぱんでみっく!!(米倉千尋
    • アンコール
  22. Butter-Fly(全員)
  23. 嵐の中で輝いて(全員)