栗林みな実 10th Anniversary Live "Stories"

栗林みな実のデビュー10周年記念ライブに行って来ました。会場は中野サンプラザ。18時開演で終わったのは21時ぐらい。開演が20分ほど押したので、実質2時間半強ぐらいの内容。
10周年と言う節目のライブ。10年分の気持ちがこもった、素晴らしいライブでした。行って良かった。

以下、感想 & セットリストです。

感想

二階席だったのでステージまでの距離は遠かったのですが、その分全体を見渡すように観賞。ベストアルバム『stories』をイメージしたセットで、衣装も可愛らしくて良かったです。選曲もベストアルバム中心の内容 = ファンが待ち望んでいる曲、と言う内容で最初から最後まで、どの曲が来ても盛り上がると言う素晴らしい構成でした。
個人的には大好きな『boyfriend』『I will』が聞けて嬉しかったです。特に『I will』は、まさかアンコール前のラストで聞けるとは。君のぞらじおでエンディングにかかる事が多くて、この曲を聞くと終わってしまう...と言うイメージが強く残っている曲。それがアンコールがあるとは言え本編最後に流れたのは、自分にとっては特別な事です。
また、『wonderful worker』Shining☆Daysも良かった。どちらもみな実さんの可愛らしさが思いっきり表に出る感じがして好きです。『wonderful worker』は久しぶりに聞いたなー。

10周年記念と言う事ですが、自分が栗林みな実のライブに行くようになったのはfantastic arrowのツアーからなので、せいぜい4年しか経っていません。でも、そんなファン歴が浅い自分でも流れてくる曲には思い入れがあるものが多く、耳にすれば過去の場面場面が思い出されて来ます。デビューから追い続けている人にとっては、本当に特別なライブだったんだろうなぁと思うと、ちょっと悔しいぐらい。そしてバンドメンバー紹介で昔の話を楽しそうに語る面々や、10年間続けてこれた事に対する感謝を「ありがとう」と言う言葉と歌に込めて伝えるみな実さん。その姿を見ていると、10年と言う時間の積み重ねをヒシヒシと感じます。だから節目のライブって、普段のライブ以上に素晴らしく感じられるのだと思いました。

歌に対して誠実な人で、その誠実さが好きで聞き続けてきて、今後も聞き続けると思う、そんな風に改めて思い直したライブでした。これからも応援します。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Rumbling hearts
  2. 翼はPleasure Line
  3. dream link
  4. United Force
  5. boyfriend
  6. wonderful worker
  7. fantastic arrow
  8. Love Jump
  9. 冥夜花伝廊
  10. 星空のワルツ
  11. 遙かなる地球の歌(アコースティック)
  12. メドレー
  13. Crystal Energy
  14. Next Season
  15. Yell!
  16. Sympathizer
  17. あんりある♥パラダイス
  18. Shining☆Days
  19. I will
    • アンコール
  20. en1. STRAIGHT JET
  21. en2. 君の中の英雄
    • ダブルアンコール
  22. en3. Precious Memories